2009年12月25日 22:36

名古屋グランパスの中盤をおさらい

札幌のダニルソンが来る前に、
名古屋グランパスの中盤をおさらいしておこう。

今いるMF(ミッドフィルダー)は以下の通り。

中村直志(なかむらなおし)
マギヌン
ブルザノビッチ(通称:ブルゾ、ブル造)
小川佳純(おがわよしずみ)
吉村圭司(よしむらけいじ)
三都主アレサンドロ(さんとすあれさんどろ、通称:アレックス)
金崎夢生(かなざきむう)

が主力組ですね。

平木良樹(ひらきよしき)
橋本晃司(はしもとこうじ)
福島新太(ふくしましんた)
花井聖(はないしょう)
田口泰士(たぐちたいし)
磯村亮太(いそむらりょうた)

が、その下にひかえています。
後々のグランパスを背負うかもしれない若手軍団ですね。
逸材がそろっているそうです。

MFは2009年12月現在のことろ、13人もいるんですね。
ダニルソンが来れば14人。

ちなみに山口慶選手は2009年で退団してしまいました。
私は、チームのこの決断は良いものだったと思います。
山口選手にとっては厳しい様な気もしますが、
他のチームでの活躍の場があれば最高の決断だったと思います。

今の名古屋には、守備職人でもなく、
攻撃職人でもない山口慶選手は必要無いと思うのです。
名古屋グランパスのユース上がりで、
多くのファンは重宝していると思うのですけどね。

グランパスにはお金があるので、
突出した実力のあるプレイヤーのみを集めて、
(こう言っちゃ失礼なのですが)
中途半端なプレイヤーはあえて減らすべきだと思います。

そういった意味では、厳しい言い方をするけど、
福島新太も後々はチームから去るのではないかなと予測しています。

2009年はほんの少しの出場機会があったようだけど、
私は別段、突出したプレイヤーとは感じませんでした。

普通にごろごろいるレベルのプレイヤーだと思いました。
20歳と若いので、まだまだこれからだとは思うのですが、
身長の低さをカバーするには、それなりの努力が必要かと強く感じました。
(私、今日はなぜか辛口だ。
 要するに親ごころの様な心配をしているのです。)



さて。
主力組をうまい順に(私なりに)並べると、以下の通りです。


<攻撃職人>
マギヌン(助っ人外人。マギヌンが負傷で出ていないと確実に勝率が低い。)
小川(日本代表クラス。グランパスの主力メンバー。)
三都主(元日本代表。32歳だから歳なんです。でも技術はピカイチ。)
金崎夢生(大分トリニータ時代のエースで、現日本代表の若手)
ブルザノビッチ(チームに溶け込めるかどうかが鍵。セルビア語しか出来ないのでコミュニケーションが取れてない?)


<守備職人>
直志(献身的な守備&結構攻撃でいいパス出します。元日本代表。)
ダニルソン(私、まだ良く分かりません。でもコロンビア代表だからうまいはず。)
吉村(守備は直志以上)


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへにほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ




同じカテゴリー(MF(中盤、ボランチ))の記事画像
小川ボランチはどうよ?
同じカテゴリー(MF(中盤、ボランチ))の記事
 「ゴラルスキ」のプレー (2022-12-09 16:49)
 「ゴラルスキ」を獲得へ (2022-11-20 00:30)
 磯村亮太&田口泰士 (2013-09-29 22:56)
 そうか、ダニエル・ボランチがあったか!! (2013-05-20 09:45)
 ダニルソンは怪我で数週間出れない様子 (2012-05-21 00:12)
 「小川ボランチ」キター!!!! (2011-04-11 14:12)

Posted by Rito │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名古屋グランパスの中盤をおさらい
    コメント(0)