2010年12月16日 14:57

ソシエダと提携!スペイン式の育成を導入だ!

カテゴリ:小ネタ
ものすごく気になるニュースが入ってきました。



スペイン1部のソシエダと提携というやつ。



「なんじゃこりゃーっ!!」(@_@;)



とびっくりしました。



ものすごくいい話だと思います!



スペインの1部リーグは、言わずと知れた世界No1リーグ。



つい昨日だか、おとといだかに、
「現在のFIFAランキング1位はスペイン」だというニュースが流れていました。



そして今回提携するリアル・ソシエダは、
そのスペイン1部リーグで現在9位のチーム。



「所属選手の大半をバスク地方出身者が占めており」
と書いてあるので、「超」育成型のチームなのでしょう。



そんな「超」育成型チームとのパイプができたことは、
今後のグラの育成部門にとって、大きな大きな前進だと思います!



「グランパスからは2選手を短期留学として派遣する。」
「MF田口やFW久場、MF磯村、大卒のDF松尾、MF橋本、DF新井らが候補となりそうだ。」
と書いてありますね・・・。



おまんら、本場スペインに留学かよっ!!
実に嬉しい限りです!



私が尊敬してやまない久米一正GMが、
今回の提携を主導されたようですね。



さすが久米先生。
一流の人はやることがハンパないです・・・。(@_@;)



ここに来て、本格的な育成改革が動き出しているようですね。



ちなみにスペイン代表MFシャビアロンソは、このソシエダで育った選手らしいですね。



シャビ・アロンソと言えば、
「限りなくまっすぐで精確なボール」を蹴る選手。



決して“ふんわり”と曲がることのない、「一直線」のパス。
「レーザー光線」の様にまっすぐで正確な超ロングパス。



あそこまで徹底してまっすぐ飛んでいくパスというのは、
シャビ・アロンソ特有のものですね。





ご覧の通り、シンプルなパスに終始しています。



ロナウジーニョの様な、トリッキーで、びっくり様なパスは殆どなく、
ただただ「シンプル」であることを極めた様なパス。







本田圭佑が死ぬほど入りたいと願っているレアル・マドリードのアンカー(ボランチ)を務め、クリスチアーノ・ロナウドにキラーパスを送りまくるシャビアロンソ。



南アW杯でもスペイン代表の司令塔を務めたシャビアロンソ。



そんな偉大な選手を育成したリアル・ソシエダに、我らがグランパスの若武者が派遣されることになったのですね。



こりゃ、永井謙佑くんもいずれスペインに行くことになるかも。。。
私はそれを応援します。



永井くんには、早いうちから世界に羽ばたいて、
いずれ、日本を引っ張っていって欲しい。



久米GMの、
「われわれは日本サッカーの宝を預からせてもらった」
という言葉。



この言葉に、私は少なからず感銘を受けました。



“日本を背負って立つ若者を育てなければならない”
という強い責任感を感じたからです。



まずは永井以外の若手がスペインで修業し、
留学がいかなるものかを、チームとして学ぶ。



留学という仕組みが馴染んできたところで、
永井や、その後に続く新人が留学する。



同時に、
本場スペインの育成とは何たるかを、
グラの育成コーチ陣が学ぶ。



そして、強い若手が次々と名古屋から育っていく。



そんな中長期的な戦略が思い描かれているのかも知れません。



今はあまり目だたないニュースかも知れませんが、
いずれ大きな成果となって返ってくる気がします。



名古屋に、“スペインの血”が入ってくる!



名古屋グランパスは、
スペインサッカーから多くを学ぶ!




行って来い!頑張って来い!!名古屋の若武者たち!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ





このブログの更新をメールでお知らせいたします。
メールアドレス






同じカテゴリー(小ネタ)の記事画像
ガッツポーズお姉さん
選手の年俸
楢崎正剛の今
キャプテン翼の翼くんはFCバルセロナに入団していた!
イニエスタは世界最高のミッドフィールダー
最近の闘莉王・増川・石櫃・本多・小屋松くんたち
同じカテゴリー(小ネタ)の記事
 結婚した相馬勇紀くんのお嫁さんはどんな人? (2021-08-29 04:51)
 ガッツポーズお姉さん (2021-04-24 01:00)
 タダで榎本大輝&吉田眞紀人の試合が見れます (2021-02-06 15:02)
 「大迫半端ないって」に秘められた思い (2018-07-09 02:46)
 クリンスマン監督の情報 (2018-07-07 15:13)
 選手の年俸 (2018-06-03 18:20)

Posted by Rito │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ソシエダと提携!スペイン式の育成を導入だ!
    コメント(0)