2018年05月29日 13:21

町田ゼルビアVSファジアーノ岡山

カテゴリ:試合結果
杉森考起くんと酒井隆介が期限付き移籍している町田ゼルビアとファジアーノ岡山の上位対決の結果は、ファジアーノ岡山の勝ち。

杉森くんのいる町田は負けてしまいました。

杉森くんは残念ながらスタメンではなく、途中出場。
まだまだ、絶対的な存在になれていない様ですね。

町田ゼルビアVSファジアーノ岡山 スタメン フォーメーション








なお、もう一人の名古屋グランパス戦士、酒井隆介は今回も安定のスタメン出場です。

上位対決で負けてしまうも、町田ゼルビアは現在、6位。

今回の試合はファジアーノ岡山のミラクルなゴールもあって負けてしまいましたが、酒井隆介は守備の要(かなめ)としていい仕事していると思います。

今のグランパスにこの酒井隆介がいてくれたら、状況はもう少し違っていたのかも知れませんね。

センターバックについて、
怪我がちなホーシャ。
重症明け・リハビリ明けで調子が出ないからなのか、スタメンに出れていない新井一耀。
そして17歳の菅原由勢。

名古屋グランパスはこの3人に賭けていたんだと思います。
しかし、ホーシャと新井はケガ。
残る菅原由勢は、敵の徹底マークあるいは分析対象になってしまったのか、経験不足なのか分からないですけど、スタメンではなくなってしまいましたね。

こうなると分かっていたならば、安定出場の酒井隆介を放出はしなかったでしょう。

WikiPediaに、「(酒井隆介は、)松本(山雅)ではリーグ合計35試合に出場した」と書かれていますので、グランパスに来る前も安定出場していたようです。

新井一耀に何とか復帰してもらいたいですが、この「全治6~8カ月の重傷」からの復帰を期待してくれることを想定して、それに賭けたチーム編成は、今思えば、改めたいところかも知れません。

実は、名古屋グランパスの現在の統括部強化・補強担当は、元名古屋グランパス戦士である大森征之さん。



大森強化担当は、株式会社GALTOSというテーピングの会社を設立して、社長として頑張っておられるようです。

この会社の経営が本業ですので、名古屋グランパスの強化担当業務は、いわば副業で行っておられるということになるのかも知れません。

これが今の名古屋グランパスの補強・強化の担当者なんですね。

補強業務を専業・選任で行っている職人肌の玄人肌の獲得屋ではなく、元名古屋グランパスの選手が担っている。

でもこれは名古屋にとってとても残念なことかも知れませんね。
元名古屋グランパスの選手であった、というツテで副業で名古屋の補強を担当しているのかも。


本当は、副業者に任せるのではなく、プロフェッショナな「目利き」である人に専任で長く担当してもらうの良い気がします。
ブラジルに数カ月間住んで、安くて良い選手を発掘することで生計を立てるような職人。

「良い選手を発掘してチームに評価されないと、俺、食っていけない」
というぐらいの危機感と責任感で、試験勝負で補強をしている人がいたらなぁと思ったりします。

今のグラの強化担当である大森社長は、グランパスの強化がうまく行こうと行くまいと、別に食うに困らないでしょう。
本業がありますから。
消耗品であるテーピングのテープの会社で、シェア90%ほどということですので、もはや公務員レベルの生活状態だと想像します。絶対に潰れない会社。

いや、ひょっとしたら、ブラジルやヨーロッパに数カ月間住んで、血眼(ちまなこ)になって有望な選手を探してくれているのかも知れません。(だとしたら、大森社長、誤解してすみません!)


例えばアルビレックス新潟などは、すごく良い選手の発掘が上手いと思います。
マルシオ・リシャルデスやラファエルシルバなど、浦和に引き抜かれるほどのJリーグ屈指の選手を発掘してきています。

コンサドーレ札幌も、ダニルソンを発掘するなど、補強が上手い印象があります。

大森社長は、2016年6月28日に名古屋グランパスの強化担当になったと発表されたので、ほぼ2年間、強化を担当されています。

強化業務は「不慣れ」との大森社長のコメントもありますが、強化担当に就任されてから、あと1カ月でまる2年が経とうとする今、この中断期間の補強で一仕事してもらいたいです!

大丈夫かな・・・(;_;)

元名古屋グランパス戦士の巻佑樹もスカウト担当だったかと思います。

もし巻が今もまだスカウト担当をしているとしたら、5年半となります。
スカウトのプロになっていてくれたらと願うばかりです。

ヘジスとかいうブラジル人を獲得してましたね・・・。懐かしい・・・。

この中断期間にヘジスみたいな選手を獲ったら、マジで怒りますよ。(笑)
スウェーデン人のオーマンも期待外れでしたね。



さて。
新井一耀が早く元気になって、調子を取り戻して欲しいものですね。

酒井隆介が町田ゼルビアの主力としてこんなに活躍するとは。
これはこれで嬉しいこと。引き続き、頑張って欲しいですね。

菅原由勢ガンバレ!!!

このままだと、中断期間の補強で凄い外人が来ちまうぞ!!!!
危機感を持ってガンバレ!!!!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
 
 
 
 
 


同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
柏レイソルVS名古屋グランパス
日本2-2セネガル
【W杯】ドイツ0-1メキシコ
フランスVSコロンビア
日本代表VSガーナ代表
名古屋グランパスVSヴァンフォーレ甲府
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 柏レイソルVS名古屋グランパス (2018-10-20 09:08)
 ベルギー3-2日本 (2018-07-03 12:42)
 奈良クラブとのPK戦の結果 (2018-07-01 16:30)
 日本0-1ポーランド (2018-06-29 09:40)
 日本2-2セネガル (2018-06-25 18:33)
 【W杯】イングランド2-1チュニジア (2018-06-19 06:14)

Posted by Rito │コメント(2)
この記事へのコメント
先日と同一人物のゼルサポです。
酒井ちゃん、守備の要どころかムードメーカーとしてゼルビア盛り上げてくれてる感あります。

先日の岡山戦序盤で負傷退場してしまい、
結果として守備が総崩れになったと言わざるを得ない状況に陥ってしまいました。
酒井ちゃんが今期のゼルビア好調を支える選手である事が証明された瞬間でした。

ホント気持ちで戦ってくれています。
怪我が長引かないように。。。
願わくばずっとこのまま、というのが正直なゼルビストの願いですw

あ、今週末も野津田ホーム戦ですw(宣伝)
前売り券なら1,500円から買えますよ〜。
J1休止期間中に是非!
(出待ちすれば至近距離で杉森君に接触できるみたいです!J2ならでは!)
Posted by ゼルサポ at 2018年05月30日 00:17
ゼルビアサポさん、コメント頂きありがとうございます。

酒井隆介の負傷、とても残念ですね。(ToT)


> 怪我が長引かないように。。。

激しく同感です。

> 願わくばずっとこのまま、というのが正直なゼルビストの願いですw

私も何となく、酒井隆介はゼルビアさんに合っている気がします。

> 今週末も野津田ホーム戦ですw(宣伝)

近いですので、いずれは見に行こうと思います。(^ ^)
Posted by RitoRito at 2018年05月30日 12:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
町田ゼルビアVSファジアーノ岡山
    コメント(2)