2018年05月12日 17:13

Vファーレン長崎VS名古屋グランパス

カテゴリ:試合結果
何をやってもうまくいかない時って、人生にはあるものですよね。

名古屋グランパス、そして風間監督も、今まさにそんな時なんだろうと思います。


ただ、こういう時こそ、心の底からの「反省」であったり、
「自分の至らなさ」に気付くことができるもの。


「自分は、サッカーのこと、実は何も分かっていないんじゃないだろうか?」

「もっと、新たな知識・自分の知らない知識を身につけなければならないんじゃないだろうか?」

そんな「謙虚」な考えを持つことができるのは、こういうどん底の時だと思います。

「自分に力量が無い」ということを認め、己に突きつけることって、本当に辛いこと。



私は、こんなどん底にある状況だからこそ、風間監督を応援したい。

才のある人がもがき苦しむ姿。

負けじとこらえ、頑張る姿。

そして何とかJ1残留を勝ち取り、この不運な状況を乗り切る姿。

そういう姿を見たいと思います。


あと1試合、柏戦をやったら、W杯による中断期間に入りますね。

J1の試合は7/18の浦和レッズ戦まで、中断期間です。

この中断期間、逃げずに、周りのせいにせずに、
「反省」を基に「問題点・改善点」を洗い出し、克服して欲しいものですね。




今のグランパスを見ていて、私自身が過去にスランプに陥った時のことを思い出しました。

スランプの時には、何かをガラッと変える勇気であったり、「決断・決意」が大事だったと思います。


「失っている自信」


これを取り戻すのがキモ。

そのための手順としては、
↓こんなのが考えられるかも知れません。


1.問題点を的確に指摘してくれる専門家たちの意見を聞く。

2.勇気をもって、良さそうな意見を取り入れる。

3.勝って、自信を取り戻す。



何かを変えてみる。

例えばもし、「攻撃的なサッカー」を志向しすぎているとしたら、「失点しないサッカー」に切り替えてみるとか。

あるいは、

「止める・蹴る」に意識を向け過ぎるサッカーをしているとしたら、「選手間の距離」に意識を向けるサッカーを志向してみるとか。

私には今のグランパスの問題点がよく分からないけど、名将とか、優れたサッカー解説者とか、サッカー経験者とか、サッカーマニア、サッカーファンにはよく見えているかも知れません。



↓「レオザフットボール」さんってご存知ですか?




サッカーについて熱く語っているYouTuberさんです。

海外サッカーから日本のサッカーまで精通している、超・分析肌の解説者で、いずれはサッカーのチーム戦術や分析の仕事を本業にしたいという夢を持っているようです。

この人と風間さんが飲み仲間になってくれたら、きっと名古屋グランパスは勝つチームになる気がするんです。

こういう時こそ、巻佑樹の超絶的なコミュニケーション能力を発動して、レオさんと風間さんを一緒に飲ませるべき!!!

まあ、無名の分析家を登用するなんて、名古屋グランパスという大きなビッグクラブでは難しいことなのかも知れませんけどね。


ともかく、誰かの意見を真摯に受け止める様にしなきゃ、今のグランパスはダメなまま、という気がします。


次の柏戦、何とか勝利して、中断期間を迎えたいものですね!



そして榎本大輝くん、いいね!!!!!
君は今の名古屋グランパスの希望だ!!!!!

いいぞいいぞ!!!
強気、強気!!!!

その強気をチームに伝染させてくれ!!!!!




にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
 
 
 
 
 


同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
柏レイソルVS名古屋グランパス
日本2-2セネガル
【W杯】ドイツ0-1メキシコ
フランスVSコロンビア
日本代表VSガーナ代表
町田ゼルビアVSファジアーノ岡山
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 柏レイソルVS名古屋グランパス (2018-10-20 09:08)
 ベルギー3-2日本 (2018-07-03 12:42)
 奈良クラブとのPK戦の結果 (2018-07-01 16:30)
 日本0-1ポーランド (2018-06-29 09:40)
 日本2-2セネガル (2018-06-25 18:33)
 【W杯】イングランド2-1チュニジア (2018-06-19 06:14)

Posted by Rito │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Vファーレン長崎VS名古屋グランパス
    コメント(0)