2011年11月17日 02:57

名古屋グランパスVSギラヴァンツ北九州

カテゴリ:試合結果
名古屋グランパスVSギラヴァンツ北九州
の試合結果は、1-0で名古屋グランパスの勝ち。




ok。




久々に小川が決めてくれましたね。




あれは、アシストした磯村の「ゴール前への突進」も良かった。




小川は、今年で3年契約が終って、契約更新を控えています。




小川が名古屋グランパスからいなくなることは「ありえない」と私は思っているので、あとは年俸がどうなるか気になります。。




久米先生は、選手の評価の方法をかなり標準化している様ですので、それに従って、ある程度の部分が機械的に決まるのではないでしょうか。




となると、アシストなどでのチームへの貢献度が高いのは間違いないが、「今年は極端に得点が少なかった」のが痛いね。。。




攻撃的ミッドフィルダーとして、
淳吾、直志らが勝ち点3をもぎ取る「個人技」を見せる中で、
肝心の「得点」が少ない小川。




でも、俺たちグラファンはちゃんと評価してるぜ小川!!




さて。

続いて今日の磯村ですが、今日はいい守備が何度かありました。




何度か効果的な「個人技タックル」をかましてボールを奪ってました。




3,4回、ボールを奪ってたんじゃないかな。




相手がボールを持った瞬間に相手にからまりついてボールを奪取。




良かったです。




今日は後半途中から、監督が3バックに変更!




ギラヴァンツの攻撃が甘いと見た様です。




その時に、いつも隼磨のいる位置に磯村が。




センターに千代タン。左サイドバックに増さん。




3バックもなかなか良かったと思います。




千代タンの強さが光っていたと思います。




千代タンは相手への体の当て方がうまいと思いました。




増さんみたいに「筋肉パワー」や「高さ」で相手を押しやるのではなく、いいタイミングで相手に体をぶつけることで、相手に好き勝手させない。




「ファールとられちゃうかも・・・」と冷っとしますが、ぎりぎりのところでうまく処理している様に思います。
クレバーですな。。。




そして増さんも普通に良かったです。




続いて淳吾。
今日の淳吾は、いつもよりボールを奪われ気味だったかな。




しかし、テクニックの高さを見せるシュートも見せていました。
バーに当たって入らずでしたが、あれはウマい。




続いて今日の金崎夢生。
夢生からは相変わらず、動きの“キレ”や攻撃の“迫力”を感じます。




いいですね。
永井がゴール前でキーパーからボールをかっさらったチャンス場面は決定的だったので、決めたいところでした。




でも、終始、イイ感じだったと思います。




続いて今日のハユさん。ハユさんも良かったです。




特に終盤のあの運動量。(^-^;)
毎度のことなのですが、やっぱり終盤でのあのダッシュは凄い・・・。




ホント、素晴らしいです!!




それと、前線で相手ボールを奪取!
磯村とハユさんとで、それぞれ個人技でボール奪取、奪取、奪取!




良かったです。




続いて阿部ちゃん。
阿部ちゃんは今日、後半途中から三都主と交代しました。




交代が必要なほど特に悪いというわけではない様に思いましたが、
監督が三都主に出場機会を与えたのかなと思いました。




でも、その三都主はファーストタッチでいきなりバックパスでのパスミス。
ライン際に立って、三都主に声をかけていた監督がものすごくガッカリしてました。




出場時間全体の中では、相手を1対1で交わしてクロスを上げるなどの素晴らしいプレーもありました。
でも、相手に対して怖さを与え続けるでもなかった気がします。




アレックス・・・。
あんたはもう終わっちまったのかい・・・。




「終わっちまった選手」なのかい?




いや、そうじゃないはず。




アナタはもっとやれるはず!




「“魂”を取り戻してくれアレックス!」




来季は、サイドバックもこなせるU-18日本代表の田鍋陵太くんが来るから、ひょっとしたら、田鍋くんがそこに入るのかも。




ヤバい・・・。34歳アレックスの来季はどうなるんだ!?




私はとっても心配です。(;_;)




やっぱり、「闘う気持ち」って大事なんだなと思いました。




いつもより、「無難さ」が目立った三都主。




もっと攻めても良かったと思います。アナタならもっと出来たはず。




「復活してくれアレックス!」

「“チャレンジ”してくれアレックス!」




続いて、楢さん。
今日も楢さんはスーパーセーブをやってくれました。




今日は2回ほど、楢さんの好セーブがゴールを守ったんじゃないでしょうか。




今も日本最強のゴールキーパー、楢崎正剛。




よし。マリノス戦もゴール前は安心だ。




続いて吉村圭司こと、よっさん。




よっさんはアグレッシブに動いていたと思います。
そしてフル出場。




パスミスが少なかった(無かった?)印象があります。
良かったんじゃないでしょうか。




突出して良かったというわけでもない気がしますが、
本来の仕事をきちんと、通常レベルでしっかりこなしてくれた、という感じがします。




安定したパフォーマンス。
これはとても大事なことです。




続いて、ケガから復活の吉田眞紀人。




眞紀人は良かった。




眞紀人が入ってから、前線でのボール回しが活発になって、




攻撃全体が活性化したと思います。




中盤でも、うまい“ボールトラップ”によって、周りの選手とでボールを支配していました。




あのトラップはいいねぇ。




トラップの1タッチ目で、前方にドリブルをしかけそうな位置にボールを置く。
それによって相手が自陣方向にややバックして身構える。




そして眞紀人は相手を引き付けた上で、ハユさんやよっさんにパス。




このほんの少しの動きなのだが、これによって中盤でうまくボールを落ちつけていました。




よっさんは、こういった動きをあまりしません。
ボールを持ったら、素直に味方へのパスコースを探します。




しかし、眞紀人はその前に1回、フェイントを入れる。
これが眞紀人の中での常識。




眞紀人はイイ。




シーズン序盤に監督がスタメンで使い続けただけのことはある。




素晴らしいルーキーだ。




今期はアクシデント的なケガに苦しめられたが、来季はイイ感じになると思います。




今日、金崎&永井との、左サイドでの連携もイイ感じでした。




眞紀人の復活はすごくいいニュース。




長く、名古屋グランパスに居続ける選手になるんじゃなかろうか。




続いて、私がひそかに期待を寄せている田口泰士。




今日も、短い時間ではありましたが、前線への素晴らしい散らしを入れてくれました。




しかし、ちょっとだけ課題も。




左サイドで増さんがボールを持った時、増さんからパスを引き出す様なポジショニング(動き)があると、もっとよかったなぁ。




増さんが「(ボール受け取りに)寄ってこい、寄ってこい」というしぐさを泰士に要求することが3回ありました。




あそこで、きちんと増さんからボールを引き出して、前に運べたら、監督からの信頼を勝ち取れるぞ。




もともと前方にボールを散らす能力は高いのだから、あとは、貪欲に守備陣からボールを引き出すべきだぞ。




いわゆる、「水運び役」だ。




何度も何度も、「水運び」をしっかりやる。




しっかり下がって、しっかり持ち上がって、得意の縦パスを決める。




もっと水を汲みにいかんかい!




マジで期待しているぞ、泰士!




スペイン修行で出会った若者たちは、“泥臭く闘って”いたはずだ。




お前はもっとやれるぞ泰士!




変えの効かない不動の日本代表MF遠藤保仁の様な「水運びの鬼」になれ!




今日のレビューは以上です。




さて。
いよいよあと3日。




2日間しか間がない。




闘うぞ。




Jリーグは、2週間以上、中断期間だった。




そしてその中断期間がいよいよ開ける。




他のどのチームも、緊張感が薄れている時。




この、ある意味「中だるみ」さえ起きそうな状況下で、
いかに「ハングリー精神」や「闘う気持ち」を取り戻すことが出来るかが、勝負の決め手の様な気がします。




思い出そう。
「ガンバ戦の死闘」を。




俺たちはあの死闘で勝った。




そして今、もう一度、あの闘いをしなければならない時が来ている。




3日後に迫っている。




負ければ地獄。




負ければ全てが終わる。




今まで自分たちが王者だという誇りを持って、そして周りもその様に見てくれていたが、マリノス戦で負ければ、皆、手をひるがえしてしまうだろう。




負ければ地獄。




そういうつもりで闘おう。




いや、本当に地獄なのかもしれない。




いずれにせよ、「勝ち」だけが求められている。




俺たちチームは、「勝利」を欲している。




心の底から「勝ちたい」と思っている。




闘おう。




これまで、一つ一つ、「勝ち」を積み重ねてきた。




あと少しだ。




優勝まであと3試合。




そして次の「1勝」をもぎ取れば、あとは勢いに乗って行けるはずだ。




この「1勝」だ。




マリノス戦。




やるぞ。




俺たちはやるぞ。




マリノスと本気で闘う。




俺たちは強い。




俺たちこそJリーグの王者だ。




次の試合、マリノスを絶対に叩く!




マリノスを完膚なきまでに叩き潰す!




マリノスには中村俊輔がいる。大黒将志がいる。
中澤佑二がいる。




しかし見ていろ。




俺たち名古屋グランパスは、こいつらにやられるつもりは毛頭ない。




優勝戦線から離脱したチームに、「優勝」を潰されるつもりはない。




大量の得点を取り、失点をゼロで抑える!




失点をゼロで抑える!!!




大事な試合ではいつも、俺たちは守備がしっかりしていた。




ガンバ戦もそうだった。




守備が強かった。




全員で守り、全員で攻撃をしかけた。




これが出来た時、俺たちは誰も手をつけられないほど強かった。




今、それをもう一度見せよう。




俺たちは“死ぬほど走る”準備が出来ている。




俺たちは“死ぬほどボールを奪いまくる”準備が出来ている。




俺たちは“死ぬほど攻撃を仕掛ける”準備が出来ている。




俺たちは“死ぬほどシュートを打ちまくる”準備が出来ている。




「死ぬほどシュートを打ちまくる。」




10本、20本、30本、40本。




何度も何度も、シュートを打ちまくってやる。




中澤とて、40本のシュートを防げまい。




栗原とて、40本のシュートを防げまい。




40本のシュートを打てば、俺たちは必ず勝つ。




そのために、球際の競り合いで全て勝つ!




俺たちイレブンは、ボールを敵が自分から2メートル以内にいたら、必ず突進する。




マリノスのどの選手がボールを持っても、必ず襲いかかってやる。




ボールをもった瞬間に、必ず襲いかかってやる。




襲いかかられた状態では、中村俊輔でさえ、「神パサー」ではなくなる。




中村俊輔でさえ、ボールをつなぐのが精いっぱいとなるだろう。




そうなれば、俺たちは勝つ。




中村俊輔という、有能なパサーに「頼りがち」になるマリノス。




マリノスの選手の誰もが、
「俊輔さんがボールを散らしてくれる」
そう思っているに違いない。




俺たちはそれを百も承知だ。




俊輔からボールを奪った瞬間、マリノスは大ピンチ。




俺たちはシュートを放つ大チャンス。




ミドルをガンガン打ってやる。




「景気づけの一発」を10発くらい、お見舞いしてやる!




そうして「シュートの感覚」、「ゴールの感覚」を徐々に高めて、ついには40本のシュートを打ちまくってやる!




俺たちに不可能はない。




ミドルシュート。ロングシュート。
クロスからのシュート。フリーキックからのシュート。
ドリブルシュート。




勇猛果敢に、何も恐れることなく、ひたすら打ちまくってやる。




ゴールに入ろうと外れようと関係ない。




シュートを打ちまくってやる!




10本打てば1点は入るさ。40本打てば2本は入るさ。




ヤれば入る。




蹴れば入る。




できる。




絶対、出来る。




「死ぬ気で“シュートを蹴る気持ち”」




を持った選手が「一人」いれば、




ゴールが決まる。




俺たちは勝つ。




マリノスに勝つ。




「絶対優勝」
にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ





タグ :天皇杯

同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
柏レイソルVS名古屋グランパス
日本2-2セネガル
【W杯】ドイツ0-1メキシコ
フランスVSコロンビア
日本代表VSガーナ代表
町田ゼルビアVSファジアーノ岡山
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 柏レイソルVS名古屋グランパス (2018-10-20 09:08)
 ベルギー3-2日本 (2018-07-03 12:42)
 奈良クラブとのPK戦の結果 (2018-07-01 16:30)
 日本0-1ポーランド (2018-06-29 09:40)
 日本2-2セネガル (2018-06-25 18:33)
 【W杯】イングランド2-1チュニジア (2018-06-19 06:14)

Posted by Rito │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名古屋グランパスVSギラヴァンツ北九州
    コメント(0)