2011年10月05日 23:41

名古屋グランパスVSアルビレックス新潟

カテゴリ:試合結果
名古屋グランパスVSアルビレックス新潟
の試合結果は、5-3で名古屋グランパスの勝ち!




いや~、手に汗握る展開でした。




両チームでの全得点数が8点で、
その半分の4点がロスタイム弾。(^-^;)




こんなスリリングな展開って、そうお目にかかれないですよね。




やっぱり、ナビスコカップって面白い、と改めて思いました。




今日は橋本がプロ初得点!




よくやったぞ橋本晃司!
おめでとう!




いつの間にか若手とは言えない歳になっている、中堅どころの橋本。
橋本ももう25歳かぁ。




ここに来て、一つ、大仕事をやってくれましたね。




でもあれは永井のアシストもすごく良かったです。




永井の素晴らしいアシストを、落ち着いて決め切った、という感じでした。




あの場面でしっかり決め切ったのは大きいです。




これで、自信を持って、次の試合でも活躍して欲しいですね!




次はアントラーズなので、ビビってしまわないように注意です。




テクニックはある選手みたいなので。




そして今日の金崎は良かったです。




だんだんギアが上がってきましたね。




いい感じでプレーがキレてました。




ブル造のアシストからのシュートも見事。




改めてポテンシャルの高さを見せてくれました。




そのブル造のアシストも素晴らしかった。
ブル造は守備のシーンではダメダメだけど、1.5列目にいると、すごくいい感じですね。




普段1.5列目にいて、うまい具合にゴール前に陣取り、ゴール前でトリッキーで決定的なプレーをすることが多いです。




やっぱブル造は「ゴール前の住人」ですね。




そこまでを、直志や小川に繋いでもらって、前で張っていた方が、チームのためにも、ブル造にとってもいいと思います。




今日、中村直志のビルドアップは改めて偉大だと思いました。




直志からドリブルの攻めが始まる場面が何度かありました。




新潟の選手が直志をつぶそうとして詰め寄ってきますが、うまくいなしてボールを散らす直志。




見ていて、リスクが少なめの動き&ボールさばき。




素晴らしいです。




そして今日、阿部翔平が良かったです。




かつての阿部ちゃんが戻ってきたように思います。




「輝き」を取り戻していた阿部ちゃん。
私はとても嬉しかったです。




ここ数試合のイマイチな阿部ちゃんとは別物でした。




これぞ、“戦っている阿部ちゃん”という感じがしました。




攻撃をしかけ、相手の裏を取り、チームを引っ張る姿。




良かったです。
これこそが、名古屋の左サイドバック、阿部翔平だ!




続いて、スタメンの吉村圭司。




よっさんも阿部ちゃんとうまく連携していたと思います。




うまく中盤をコントロールしていたと思います。




時に、よっさんが攻め上がって奪われてしまう場面もあって、そういうときはいきなりピンチになりますね。




やっぱり、ボランチの位置にいる選手は、まずは安定感が大事ですね。




今日は、ダニルソン不在の穴を、直志とともにうまく埋めることに成功したと言えます。




ここでよっさんがきっちりと機能していたのは大きいです。




続いて、今日、素晴らしい活躍をした永井謙佑。




いいぞ!永井!ケネディー&玉田不在の穴をよくぞ埋め切った!




よくぞ点を取った!




それでこそ、ストライカーだ!




ストライカーは点を取ってナンボ。点に絡んでナンボじゃ!




今日は2得点&橋本へのナイスアシスト。




実にいい仕事だった。




キーパーにプレッシャーをかけてマイボールにしたりと、数次に残らない献身的なプレーもたくさんあった。




素晴らしいぞ永井!




気づいてみれば、今日の永井の2得点は、両方ともロスタイム弾。




ロスタイムまでネバーギブアップで点を取った君は本当に素晴らしい!




そして、そのロスタイム弾の一つをアシストした小川のキックも良かった。




いい高さ&いいコースだった。




序盤の小川は、積極的にゴールを狙っていました。
あれも素晴らしかったです。




2008年の点を取りまくっていた小川を見ている様でした。




あの頃はシュートを打ちまくってましたからね。




そのことによって、ゴールへの意識が高まると思います。




ちなみに、阿部ちゃんも今日は積極的にシュートを狙っていましたね。




いいぞ!阿部翔平!!




あれこそが本来の阿部翔平です!




今日はバックパスが少なく、前へ前へとボールが進んでいました。




そこには、金崎のキープ力や永井の動きもあってのことだと思います。
さらに、よっさんも横(中央)からいい感じで顔を出していました。




受け手がしっかり受けられる状態になっていて、そこにバシバシとボールを入れていたと思います。
すごく良かったです。




そこには、サイドを「(2人、3人で)攻め込む!」という気持ちがあった様に見えました。




相手を“崩そう”とする姿勢。




良かったです。




そして、右サイドのハユさんもすごく良かったです。




今日は、痛いハンドをしてしまいましたが、まああれは今となってはドンマイです。




守備プレー全体は、すごく切れていました。
今日のハユさんは良かったです。




ここ数試合、左の阿部ちゃんと比べると、明らかに良い働きをしていたハユさん。
今日もいつも通り、高いポテンシャルでした。




また、トゥーさんもブルーノ・ロペスをきっちり抑えていましたね。
堅い守備でした。




新潟は、ブルーノ・ロペスが孤軍奮闘していたわけですが、それをトゥーさんが個の力で全部はじき返している感じでした。




やっぱり日本最強のセンターバックは常にポテンシャルが並外れて高いです。




そして、「小川フリーキック→永井ゴール」は、トゥーさんのこれまた孤軍奮闘ぎみの攻め上がりから得たフリーキックから生まれました。




延長前半のロスタイムで疲れていたトゥーさん。
フリーキックを得て、その場にしばらく座り込んでいたのが印象的でした。




ケネディー、玉さん、ダニルソンがいなくなっても、トゥーさんだけは欠かせません!




そして、今日、スタメンでトゥーさんの相方を務めた千代タンも、全体を通してなかなかいいプレーだったと思います。




でも、ゴール前での守備では、ちょっと中に絞り過ぎかな、と思いました。




カウンターをくらってサイドバックがいない場合、もうちょっと相手に詰めても良さそうな気がしました。
難しいところですが。




前線へのフィードも大きな改善の余地がありそう。




あっさりと相手に渡してしまうロングフィードが、前回の試合にも見られました。




やっぱ、増さんの方が上ですね。




でも、増さんは今、累積イエローが限界まで溜まってます。




だから、このリーグ戦の大事な終盤に必ず抜けることになるでしょう。




そんな時、頼れるのは千代タンだけ。




彼の踏ん張りが、優勝に大きく影響を与えます。
ウチは逃げ切りが下手だから、逃げ切り策の頼みの綱は千代タン。




頼みます!千代タン!m(_ _)m




そして忘れちゃいけない、我らが楢さん。
今日も安定した守備でしたね。




今日は点の取り合いとなったので、楢さんとしてはすごく悔しいと思います。




PKと相手の鋭いカウンターからの失点は、楢さんにはどうしようもないものでした。
ブルーノ・ロペスの得点だけは、惜しかった・・・。




かなりの至近距離からだから、相当厳しいが・・・。




代わって入った増さんは、今日は短い時間の出場だったので、特にクローズアップする場面が無いように思います。




そしてよっさんとの交代で入った磯村は・・・。




前回のリーグ戦の時と同様、イマイチでした。




あれ?
どうしたんだ磯村?




相手を交わしてしまうほどの安定感はどこに行ってしまったんだ?
と思いました。




交代直後に中盤でボールを奪われたり、ゴールまでに失点に絡みそうになったりと、ダメダメでしたが、時間が進んでボールを触っていくうちに、安定して来た様に思います。




君は交代で入った直後には要注意かもだぞ、磯村!




だが君が持っている“安定感”は、きっと名古屋の宝になるので、引き続き応援するぜ!




ちなみに、今日は小川がしっかりと繋いでいたのが印象に残っています。




「繋いでいる時の小川は調子がいい小川。」




明らかに、チームにいい流れを生み出していました。




鹿島戦では、今日みたいに繋がせてくれなくなるかも知れない。




そんな時でも、個人技でドリブルしたり、なんとか相手に当ててスローインをゲットするなど、“地味にマイボールを確保するプレー”でチームを救ってくれ!




頼む!




鹿島(やガンバ大阪)は、チーム全体として、ポジショニングがヤバいほどに素晴らしい・・・。
パスコースをきっちり抜け目なくふさいで、じわりじわりと窮地に追い込んでくるだろう・・・。




そんな時でも、何とかその“クモの巣”に引っ掛からないようにコントロールしてくれ!




頼む!(;_;)




今日のレビューは以上です。









よし。




あと2回勝てば、「ナビスコ杯優勝」じゃ!!!




4日後はホームで「鹿狩り」じゃーーーーーーーーーー!!!ヽ(`0´)/




にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ





同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
柏レイソルVS名古屋グランパス
日本2-2セネガル
【W杯】ドイツ0-1メキシコ
フランスVSコロンビア
日本代表VSガーナ代表
町田ゼルビアVSファジアーノ岡山
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 柏レイソルVS名古屋グランパス (2018-10-20 09:08)
 ベルギー3-2日本 (2018-07-03 12:42)
 奈良クラブとのPK戦の結果 (2018-07-01 16:30)
 日本0-1ポーランド (2018-06-29 09:40)
 日本2-2セネガル (2018-06-25 18:33)
 【W杯】イングランド2-1チュニジア (2018-06-19 06:14)

Posted by Rito │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名古屋グランパスVSアルビレックス新潟
    コメント(0)