2011年10月02日 17:45

清水エスパルスVS名古屋グランパス

カテゴリ:試合結果
清水エスパルスVS名古屋グランパス
の試合結果は、2-0で清水エスパルスの勝ち。




取らなければならない試合で負けてしまった・・・。やばい。




そして、ゴールは2点とも左サイドの阿部ちゃんのところからか・・・。
最近の阿部ちゃんは攻めも守りも、かつての輝きが無くなってしまってるからなぁ・・・。




それと、清水エスパルスの高木20歳が良すぎるよ・・・。




あいつに右サイドからクロスを上げられまくりでした。
ハユさんはしっかり守ってはいたのだが、相手はうまく連携プレーを駆使してきて、最終的には上げられてしまった・・・。




まだ20歳なのに、あの迫力。
ゴール前での落ち着き。果敢なシュート。キープ力。




味方が決定しきれなくても、ひたすらチャンスメイク。




敵ながら、素晴らしい活躍だった。




「もっとボールをよこせ。」




という様なしぐさも見せていた高木俊幸くん20歳。




「攻め込める」という感触をもっていたということ。
自信を持ってプレーしていたようです。




ウチも本当はそういうプレーができるはずなんだけどなぁ。




ドリブルで切れ込んでサイド深くをえぐることがあまり見られなかったグランパス。




グランパスはうまく動きながらパスを回すことはできていたけど、高木みたいに、強引にゴールに向かってドリブルしたりシュートすることがあまり無かったと思います。




やはり高木みたいに、「戦いを仕掛ける」ということが大事なのだろうと思いました。




パス、パス、パスで最後まで“戦わずして”ゴールを奪う、
というのもいいけど、1対1で相手に勝負を挑んで突破、ということが必要な気がしました。




そして、今日は、後半から途中で入った選手3人がイマイチだった。




永井は、なかなかボールを触れなかったり、スピードを活かす場面がなかったりした。




最近、あごのラインとお腹周りが徐々に太ってきているブル造も、特に何かをやったということもなく終わってしまった気がします。




磯村も、いつものキープ力が発揮できていなかったり、攻撃で相手をかわすことができなかったりしていました。




今これを書きながら、ガンバ大阪と浦和レッズの試合を見ていますが、やっぱり、ガンバの選手のキープ力は素晴らしい。




1対1で、しっかりキープする。




相手からプレッシャーを受けながらも取られずにコントロールして、効果的なパスを出す。




やはり、全ては「キープ」からですね。




夏場の名古屋は強かった。
負け無しのクラブ記録を更新していた。




この時、とにかくキープを丁寧にしていた。




このブログでは、


「丁寧キープをしている時の小川は調子がいい」

「ファールでしか止められない男、玉田圭司」


といった言葉が躍っていた。




キープを大事にやっていた。




しっかりキープをして、ボール回しに慣れて、ボールを右へ左へと回しているうちに、プレッシャーを受けずにパスを出せたり、いい出し所が自然と現れている様な感じでした。




キープって、どうすれば安定的にできるんでしょうかね?




アントラーズとガンバを見ると、味方同士の「距離感」がとても良いと思いました。




ウチはスキルはあるはずなので、あとは距離感とか、ボールを受け取れる場所に常に移動していることが大事な様な気がします。




Jリーグは、ここから中断期間に入ります。




この間、選手たちがどうやって過ごすかが、ガンバ戦にそのまま影響を与えると思います。




私のフィーリングですが、選手たちのブログを見ていて、「しっかりリフレッシュ」した後の試合はなんとなく勝てないイメージがあります。




次のガンバ戦。




誰か一人でいいから、「戦い」を仕掛ける選手が出てきてほしいと思いました。



ちなみに、
海外で頑張っている宮一亮18歳がサイドで戦う姿は↓こちら。




にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ





同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
柏レイソルVS名古屋グランパス
日本2-2セネガル
【W杯】ドイツ0-1メキシコ
フランスVSコロンビア
日本代表VSガーナ代表
町田ゼルビアVSファジアーノ岡山
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 柏レイソルVS名古屋グランパス (2018-10-20 09:08)
 ベルギー3-2日本 (2018-07-03 12:42)
 奈良クラブとのPK戦の結果 (2018-07-01 16:30)
 日本0-1ポーランド (2018-06-29 09:40)
 日本2-2セネガル (2018-06-25 18:33)
 【W杯】イングランド2-1チュニジア (2018-06-19 06:14)

Posted by Rito │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
清水エスパルスVS名古屋グランパス
    コメント(0)