2011年07月13日 21:30

名古屋グランパスVS鹿島アントラーズ

カテゴリ:試合結果
名古屋グランパスVS鹿島アントラーズ
の試合結果は、2-1で名古屋グランパスの勝ち!



おっしゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ヽ(`0´)/



おんどりゃーーーーーーーーーーーーーー!!!!ヽ(`0´)/



連勝じゃーーーーーーーーーーーーーーー!!!!ヽ(`0´)/



これが本来の強いグランパスじゃーーーー!!!!ヽ(`0´)/




ブルゾゴーーーーーーーーーーール!




ブルゾ、ごっつぁんゴーーーーーーーーーーール!
(↑ あ、これは余計か。)




相変わらず守備も連携も、どこかしっくりこないブル造ですが、
(^^;)
今日は大事な1点を決めてくれましたね。




決勝点を取ってくれたというのは、やっぱりありがたいです。




対鹿島戦で、ブル造は結果を出すことが多いので、
どうやらブル造は「鹿島キラー」と言えそうですね。
本日の「鹿狩り」は成功。




ちなみにブル造の母親が、今日、誕生日だそうです。
おめでとうございます。




ブル造にとって、ナイスな親孝行プレゼントとなったようです。




そして今日は楢さんがスタメンで出るかもと思っていましたが、
内心、




「ホントにケガの状態は大丈夫!?
 無理しないで。楢さんは俺たちの宝なんだから。」(;_;)




という気持ちでいっぱいでした。




そして義成さんがスタメンと知って、ホッとしました。




やっぱ、直志の今回の復帰と同様、
念には念を入れて心身共に復活しきって、
多少もてあまし過ぎに感じるくらいになった状態で出てきて欲しいものです。




今は無理する状況ではないですからね。




義成さんの調子も良いので。




そしてその義成さんが、前半、ビッグセーブ!!!!!!




あれは素晴らしかったですね!!




あれを見た瞬間、

「今日もキテるぜ、義成!!!!!!」

と、思わずガッツポーズ。




楢さんバリの実力を感じています。




今日の試合での義成さんの改善点を挙げるとするなら、
後半のケネディーへのフィードの精度でしょう。




5,6本くらい、相手ゴールキーパーのボールになっちまっていました。




これはなぜかというと、
「上に高く上がった後に下に落ちてくるボール」ではなく、
「横に流れる球」だったからです。




打ち出し角度が低い玉だったんです。




また、良く飛んでいたので、ボールに勢いもありました。
強過ぎだったんですね。




ケネディーの頭に直接あてようとしている感じがしました。




でも、ケネディーとその周りの選手は疲れ切っているので、
前に流れていった玉を誰も追いかけることが出来ませんでした。




ですので、あのフィードの打ち出し角度・強さは、楢さんのフィードの方がウマいと思いました。




ケネディーより少し自陣側に蹴ってやると、
ケネディーとしてもヘディングし易いのではないかと思いました。




ケネディーが自陣方向へ戻りながら受ける感じが良いのでしょうね。
相手DFも背中側にいることですし。




闘莉王がゴールキックの直前に、義成さんに、
「抑えて抑えて」、というジェスチャーをしたのですが、
ひょっとしたら、ボールが強過ぎると言っていたのかも知れません。




そしてその通り、力を抑えたボールを蹴ったところ、マイボールになったと記憶しています。




負けている状況下では、
「頭を直接狙って小川あたりがこぼれ球に走り込んでいく」
という狙いかと思うので、今日のようなボールがいいのでしょうけどね。




まあそれはともかく、
今日の義成さんは勝ち点3をグッと引き寄せたナイスセーブでした!




そして、やっぱ今日も闘莉王の活躍も素晴らしかったですね。




Mixiコミュで、「今日のMVPは闘莉王」っていう声も多かったです。




ディフェンスでボールを鋭く奪って、
勢いのある攻撃に切り替えてしまうんですよね、トゥーさんは。




「ストッパー」の能力を発揮しまくりでした。
一人だけ、レベルが違ってました。(@_@;)




あそこまでいくと、
もはや、「攻撃的守備」ですな・・・。




相手FWが味方パスを受け取る直前にボールカットしまくり!
そのまま速攻しまくり!(@_@;)




今日の試合を見ていて、
「変えがきかない大黒柱」的な感じがしたので、
この夏場のトゥーさんが、試合間の体調管理や、
試合直前の「練習疲れ」をし過ぎないように気をつけて欲しいと思った次第です。




トゥーさんは試合終了直後、
いの一番に仰向けに倒れ込んでましたからね。




全力で激しく闘っていました!
素晴らしい活躍でした!




そして今日の増川隆洋その人の守りもめちゃくちゃ固かったです。




ヘディングしまくり、はね返しまくりでした!




安定感抜群でした。




今日、ノーミスだったんじゃないでしょうか。




そして、やや左サイド寄りのところからうまくパス交換しながらビルドアップ&攻撃もしかけていました。




何気にウマい!




相手も、増さんが上がってくるとは思わないんでしょうね。




完全にノーマーク。




前線に張る淳吾などに意識がいく相手チームの選手をうまくかわしていました。




たまに出る増さんの攻め上がりも結構いいんですよね。




相手を見て、バランスを取って、
「今ならイケる」というタイミングで上がっています。




安定第一の中に、うまく攻撃も絡めています。
リスクを少なめに、スキだけをウマく突いているわけですね。




今日は増さんフィードは少なめでしたが、
これはこれで、ダニルソンもいい感じだったので、
良い選択だったと思います。




無理にフィードなんかしない方が良い「チーム状態」と言えそうです。
いいフィード持ってるんですけどね。



とうわけで、
今日の増さんも素晴らしかったです。




そして、隼磨のディフェンス&攻撃も良かったと思います。
今日はクロスが頻繁に上がっていました。




今日はすごく精度が良かったと思います。




逆サイドのケネディーの頭にきっちりと送り込んだり。




今日の隼磨は、攻守のバランスが凄く良かった気がします。
特に攻撃でしっかりとクロスを上げていたというのが素晴らしいと思います。




一方の、左サイドの阿部ちゃんは、
後半にクロスが頻繁に上がるようになりました。




そして得点に繋げていますね。




やっぱ、阿部ちゃんの攻撃が末恐ろしく決まる時というのは、
玉さんと連携しているときかな。




そして今日は中村直志ではなく、磯村亮太がスタメン!




直志先発を予想していたので、
これには少し驚かされました。




しかし、納得でもあります。




磯村はもはや、「安定したプレー&得点力がある」という、
名古屋にとって有力なオプションですからね。




磯村が先発で起用された理由を箇条書きにするなら、


・夏場を乗り切るため、ローテーションをうまく回す。
・前節、「直志の後半投入」が成功している。
・「オリベイラ監督の読み」の裏をかく。


といったところではないでしょうか。




同点で後半を迎えた場合の直志の“一発力”と、
リードして後半を迎えた時の「激走り」は、
かなり、勝率を上げる要因だと思います。




守ってよし、キープしてよし、一発ブチ込んでよしの直志。




後半の直志登場。
これは効きます。。(^^)v




そして、玉さんの後半登場はオリヴェイラもびっくり!
(グラサポもびっくり)




後半、玉さんの“鬼キープ”が炸裂!




ファールでしか止められない男、玉田圭司。




日本一、メッシに近い男、玉田圭司。




今日はリードした時点から、キープしまくりでした。




「後半のフレッシュな玉さん」に対しては、
鹿島はもうどうしようもない感じでしたね。




特に、右サイドでの「スローインゲット時間稼ぎ」はハンパなかったですね。




玉さんにあれをやられちゃー、相手もどうしようもないですな。




あの鬼キープの成功は、チームとして、
次節以降のための、ものすごく大事な学びだと思いました。




今まで、名古屋の先行逃げ切り策と言えば、何でしたか?




・ケネディーのコーナー付近でのキープ。
・三都主のコーナー付近でのキープ。




ではなかったでしょうか?
そして、これらはここ最近、ことごとく失敗してきた感があります。




しかし今日はこれらとは全然違います。




コーナーでの時間稼ぎなんて、一切ありませんでしたよね。




そして玉さんらが、相手陣地のサイド付近で相手にボールを当てまくって、スローインを取りまくり。




4回連続くらい、スローインをゲットしていました。




以前は、コーナーで身動きとれずに2人がかりでボールを奪われてばかりでしたが、今日はサイドラインの近辺にいたので、ヤバくなったら前または後ろにドリブルまたはパスでいなす。




または、相手が正面から迫ってきて距離が近くなったら、相手に向かってボールを蹴って、スローインゲット。




なるほど、チームとして修正されてる!?(@_@;)




それとも、単なる玉さんの個人技!?(@_@;)




いずれにせよ、この「逃げ切り策成功」は、
チーム全体、あるいは選手個人として、学び切りたいですね!




これを常に出来る様になれば、優勝をより確固たるものにすることができます。




鹿島やガンバの鬼の「逃げ切り策」以上のものを、ウチも手に入れましょう!




次節からは、「コーナー付近」をやめて、「サイドぎりぎり」でキープするのがいいのかも!




あと、玉さんのドリブル攻撃を見ていて思ったのですが、
玉さんはトップ下の辺りでドリブルしている時、
パスなんかせずにそのまま自分でドリブルしかけまくっちゃっていいのではないかと思いました。




「ファールでしか止められない男」、玉田圭司。




そのプレースタイルが最大に活きるのは、
「ペナルティーエリアに無理やり切り込みまくる時」ではなかろうか?




もうね。
10分間くらい、たったの1人でボールを持ち続けていいわけですよ、玉さんは。。




ペナルティーエリアの中やら外やらを、右から左へドリブル。
そしてまた左から右へドリブル。




3往復くらいしてれば、ファールが取れます。(笑)




そのくらいのつもりで、金崎張りに切り込みまくって頂いていいですよ、玉さん。m(_ _)m




ピクシーからも、
「ポジションにとらわれず自由にやってもらっていい」
というお墨付きが出てますからね。




玉さんがペナルティーエリアの周りでイヤと言うほどキープドリブルしまくって、突如フェイント&シュートを放ちまくる、なんてことをやったら、相手はキツイよー。。しっしっし




「玉さん、持ちすぎ」

と言われるほどに、
玉さんが「キープ&切り込みシュート」を放ちまくったら、
間違いなく、ぶっちぎりで得点王ですね。




玉さんが本気で「ゴールばかり」狙い始めたら、
相手は怖いよ~。キツイよ~。しっしっし




さて。
今日の淳吾はどうだったか。




淳吾は、良いところとそうでないところが半々だった気がします。
小川も同様かな。




とは言え、今後更に厳しくなる夏場の時期は、
この2人の運動量はかなり重要なポイントです。




この2人が最後まで走ってくれてるからチームが機能してるってのが前提だと思いますね。




小川はここずっと、スタメンで90分間、しっかり走りまくりです。




その貢献度は大きい。




淳吾も走りまくりです。
(次節、淳吾は累積イエローで出場停止=休憩となるでしょうか。)




今日の淳吾はもう少し、ボールロストが減ると良かったと思います。




小川は右サイドバックで、いつも通りきっちり、いい仕事してたと思いました。
(いつも言っていますが、私は小川の右サイドバックが好きです)




そして、小川は今日、ケネティーの得点をアシスト!




あれはケネディーの3人を押しのけての素晴らしいヘディングがあったというのもそうですが、小川のピンポイントクロスも最高に素晴らしかったと思います。




正にピンポイントクロス!




YES!




ちなみに、今日よりは前節の動きの方が良かったような気がします。
何が違うんだろう?




運動量かな?
それとも、キープ力、または淳吾との距離感かな。




小川は「使われて活きる」タイプ。




だから、
淳吾に使われ、阿部ちゃんに使われ、
ケネディーに使われ、玉田に使われ、
ダニルソンに使われ、
闘莉王に使われるのがいいですね。

一瞬の“動きの閃き”を、彼らのそばで行う必要があるわけです。




となれば、
淳吾の近くでうろちょろ。
阿部・玉田の近くでうろちょろ。
ダニルソンの近くでうろちょろ。
というのがのいいかも。

つまり、「距離感」ですね。




いやー、やっぱ、小川は前線で動きまくるのがいいかな。
「ケネディーポストの周り」とサイド。




やはり小川の持ち前の“嗅覚”そのままに、自由に走っちゃっていいかな。




ボールロストだけ避けて、あとは自由。
そんな感じでしょうかね。




ボールロストを丁寧に避けている時の小川は調子のいい小川。




ボールを持たないときに走り回って「空間」、「スペース」を
“創造”しまくっている時の小川こそが、
最も活きている時間ということでしょうね。




最近、なんだかんだ言って、
「空間を作りまくる小川の動き」は、
今のチームにとって、はずせない存在となってきていますよね。




ここ最近、ずっとスタメンです。




監督が評価している「何か」がありますよね。
本人もそれが何であるか、分かっているんでしょうね。




とにかく、今の小川の運動量・動きは重要。




小川が今まで以上に、次戦までの「休養」を続けてくれることが、
チームにとって大事なポイントでしょう。




小川は次もスタメン。
95分間、走り続けてくれるでしょう!




「全力で走ること」で限りなく活きる男、小川佳純。




小川はとにかく、次の試合までの「体のメンテ」に勤しんで欲しいです。




チームの連覇にはそれが必要です。




続いてダニルソン。
ダニは相変わらず強いですね~。




文句なしに強いです。(^^;)




最後の守備でも、強さを遺憾なく発揮していましたね。




ダニが帰ってきてから、強い名古屋が続いています。




続いてケネディー。




今日も終盤、高さが活きていました。
ケネディーは、周りがしっかりとその高さ・強みを活かすかどうかにかかっていますね。




ケネディーは強い。ただ、やっぱり使われて活きる。
使えば必ず活きる。




今日の得点で、玉さんに1点差に詰め寄りました。




よし!この2人は好調だ!




最後に今日の永井謙佑。




今日の、相手との執拗なまでのボールの奪い合いは素晴らしかった!




がむしゃらにボールを追う!




それでいい!
そして走りに更に磨きをかけしょうじゃないか!永井!





というわけで、
今日の試合のレビューは以上です!

長文をお読み頂き、ありがとうございました!m(_ _)m
選手の皆さん、お疲れ様でした!




これで4位浮上!
そして連勝確保!




次はいよいよ3連勝だ!
ここ最近、めっぽう強いレイソル、マリノス、ガンバが次節に負けるとは思えない。




グランパスはここで止まるわけにはいかない!




絶対に「3連勝」だ!




われわれは何としても首位に立つんだ!(`0´)/


柏レイソルとの差は、
「勝ち2つ」と「引き分け1つ」だけじゃーーーーー!




7月は残り3試合。

山形、広島、福岡を破って、
一気に首位に浮上じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(`0´)/


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ





同じカテゴリー(試合結果)の記事画像
柏レイソルVS名古屋グランパス
日本2-2セネガル
【W杯】ドイツ0-1メキシコ
フランスVSコロンビア
日本代表VSガーナ代表
町田ゼルビアVSファジアーノ岡山
同じカテゴリー(試合結果)の記事
 柏レイソルVS名古屋グランパス (2018-10-20 09:08)
 ベルギー3-2日本 (2018-07-03 12:42)
 奈良クラブとのPK戦の結果 (2018-07-01 16:30)
 日本0-1ポーランド (2018-06-29 09:40)
 日本2-2セネガル (2018-06-25 18:33)
 【W杯】イングランド2-1チュニジア (2018-06-19 06:14)

Posted by Rito │コメント(3)
この記事へのコメント
次節戦いますモンテディオ山形サポーターです、こんばんは、大震災の時は大変お世話になりました、(_ _) 名古屋さんはやっと調子が上向いて来ましたね、(^^;) もうこっちは降格いつ決まるのか、待ってる状況ですね、(^^;) では、山形で待ってますので、今年で最後のNDスタジアム楽しんでくださいね、
Posted by モンテサポ at 2011年07月13日 23:18
モンテサポさん、こんばんは!!

お元気そうでなによりです!!

その後、どうされていらっしゃるかなと思っていました。

またこうしてお声を聞くことができてすごく嬉しいです!


> もうこっちは降格いつ決まるのか、待ってる状況


まだまだ諦めるには早いですよ!
こっからです!

夏場はどのチームにとっても、何が起こるか分からないと思います。

それに、主力選手にケガなどがあると、普段強いチームであっても、簡単に戦力ダウンしてしまうものですからね。

その点、山形には名将小林監督がいて、チーム全体で戦っていらっしゃる気がしますので、ホント、こっからだと思います!

次節、お互いに良い戦いをしましょう!
Posted by Rito at 2011年07月14日 01:12
こんばんは、負ける事わ分かって居たせいか、強敵相手の名古屋さんに負けても悔しく無かったです、(^^;) 闘莉王選手大きいですね、参りました、(_ _) 次はそちらでの試合ですね、最後になるかもしれ無いので名古屋に行ってみるかもしれません、(^^;) 現状的に凄い厳しくなりましたが、駄目なら駄目でも良いからとにかく諦めないで頑張ってみます、奇跡をおこした千葉みたいに信じてみます、今日はありがとうございました、(_ _)
Posted by モンテサポ at 2011年07月17日 23:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名古屋グランパスVS鹿島アントラーズ
    コメント(3)