2010年08月17日 14:20

永井謙佑の進路

カテゴリ:移籍情報
永井謙佑(福岡大学FW)の進路について考察しました。




今、名古屋グランパスが正式なオファーを出し、ピクシーも熱烈に獲得を希望している選手、永井謙佑(ながいけんすけ)くん21歳。




現在、福岡大学に所属のFWです。




彼はいったいどんな選手なのでしょうか。




今回の南アフリカW杯でベスト16という素晴らしい結果を残した岡田監督は、本戦までの間、いろいろな選手を起用して試していましたね。




その一時期に選ばれたのが大学生の永井謙祐。




この時のフォワードは、まずは、

玉田圭司
矢野貴章
岡崎慎司
興梠慎三

の4人。




そして5人目がこの永井謙佑。




岡田監督は、まだ大学生である永井を選んだのです。




これってすごいことですよね。




日本には、他にも素晴らしいフォワードがいっぱいいます。




例えば、


田中達也(浦和レッズ)
大久保嘉人(ヴィッセル神戸)
前田遼一(ジュビロ磐田)
香川真司(元セレッソ大阪)
佐藤寿人(サンフレッチェ広島)
渡辺千真(横浜Fマリノス)
大黒将志(FC東京)
巻誠一郎(元ジェフユナイテッド千葉)


などなど。




彼らを差し置いての選出。
凄いことです。




とはいえ、岡田監督は、
「彼は代表で90分フル出場は難しい。ラスト10分であのスピードを生かせないかと思った。」
と言っていますので、ワンポイントでの起用らしいです。




永井はスピードがずば抜けて速いわけですね。
50mを5.8秒で走るとのこと。




本人いわく、
「50m、5.8秒というのは体育館シューズで出しました。スタートが早いみたいです」
と。




なので、サッカーシューズを履けば、もっと速いわけです。




くしくも、名古屋の“スピードスター”杉本恵太28歳も、まったく同じ50m5.8秒。




30歳間近の杉本に対して永井はまだ21歳。
しかも杉本よりも足が速い・・・。




これだけでも永井の凄さが伺えます。




そして経歴↓がまた凄い。




U-18日本代表(2007年)
U-19日本代表(2008年)
U-20日本代表(2009年)
ユニバーシアード日本代表(2009年)
※ベオグラード大会出場 6試合出場7得点(大会得点王)
日本代表(2010年)




つまり、ずーっと日本代表。




ついには岡田監督に起用されてフル代表(サポートメンバー)にまでなった永井謙祐。




そして下記の記事を見ると、
ピクシーのお眼鏡にもかなっている様です。
↓↓↓

運転手ピクシー、永井をお届け
練習参加の永井にピクシー熱血指導
ピクシー監督「なんとしてでも永井を名古屋に」




「潜在能力がある。名古屋に是が非でも連れてきたい」
とストイコビッチ監督。




久米一正ゼネラルマネージャーも、
「ウチには8月の中旬、一番最後に来てもらう。争奪戦になるような素晴らしい選手に加入してもらうことが大事」
と。




闘莉王や金崎、ケネディーを獲得した“超やり手”の久米GMも気合いが入っていますね。
最後に来てもらうことで、獲得競争をしているFC東京、浦和レッズよりも好条件を出したな、たぶん。。。




私、密かに久米GMが大好きです。
そして密かに尊敬しています。


久米一正GM










久米GMは、大学を卒業後、日立製作所に入社。
日立のサッカー部に所属している頃からサッカー業界に携わり続け、川淵三郎キャプテンに引き抜かれて、後にJリーグの事務局長を務めたりもしました。




その後、弱小チームだった柏レイソルを3位に。ナビスコ杯で優勝に。
J1残留争いをしていた清水エスパルスを3位に。
そして現在、優勝争いをするチームへと変貌。




そしてピクシーと共に名古屋グランパスに招聘された2008年は、グランパスを3位に。




2009年はダヴィが引き抜かれるなどのアクシデントで9位に留まるも、今年2010年の今、シーズン半ばで首位に立っています。




名古屋グランパスでは、かねてから問題のあった選手評価システムに抜本的な改革をもたらした結果、素晴らしい選手を次から次へと獲得しています。
(これによって杉本恵太は年俸が大幅に下がってしまったけどね)




ケネディー、闘莉王や金崎といった一流選手の獲得は、こういったあまり表には見えない動きがあって初めて実現できたのですね。




もちろん、ピクシーのカリスマ性も選手を惹き付ける大きな要因ですが、“お金のやりくり”や“適切な人事・選手評価の仕組み”などがあって初めて優秀な選手の獲得がスムーズにいく。




こういった、サポーターの目に見えないところで、もの凄い手腕を発揮してくれているのが、この久米一正(くめかずまさ)氏なのです。




私が思うに、この久米GMは“超一流のビジネスマン”です。
組織全体を統括し、清水エスパルスの様な常勝チームに仕立て上げる“敏腕マネージャー”。




ピクシーと共に、玉田を鼓舞して日本代表に復活させたのも久米GM。
玉田圭司は、2人が来るまでは控えに甘んじていましたからね。




私は、ピクシーに出来るだけ長くグランパスにいて欲しいと思うと同時に、この久米一正GMにも、1年でも長くグランパスにいて欲しい。




私が名古屋グランパスのメンバーの中から、ただ一人、会えるとしたら、迷うことなく、久米GMを選びます。




闘莉王と金崎の加入直後、この2人がトヨスタに来て、私たちファンの前で入団の挨拶をしてくれました。




その時、私は初めて尊敬する久米GMを見ることが出来ました。




久米GMはスーツ姿でした。
あまりにも寒い日だったので、体を温めるために、ぴょんぴょん跳ねていました。




私は、闘莉王と金崎を見れたことも嬉しかったですが、初めて久米GMを見れたことの方が嬉しかった。




私は久米GMを愛している!!!!




心から尊敬しているんです。
部下として仕えるなら、こういう上司がいいなぁと思います。




しかし久米GMは、プロとして独立しているGM。
今のところ、いずれグランパスを去るつもりとのこと。




いやいや!
残って下さい!久米先生!




弱小チームをJリーグNo1にするのもいいですが、
1クラブを、世界チャンピオンにするのもいいんじゃないでしょうか?




名古屋グランパスこそが、唯一“世界一のクラブへの挑戦”が出来る場所です!




さて。

この久米一正先生がいる限り、永井謙佑くんはきっとグランパスに来てくれると思います。




世界最高峰の技術力を持っている監督、そしてそれを直接指導することを約束してくれたドラガン・ストイコビッチ監督。

ユーゴスラビアの名門にして最強チーム“レッドスター・ベオグラード”の元監督のヘッドコーチ、ボスコ・ジェロブスキー。

Jリーグ最強のゴールキーパー、楢崎正剛。

Jリーグ最強のディフェンダー、田中マルクス闘莉王。

Jリーグ最強のドリブラー、玉田圭司。

Jリーグ最高身長にして、現在得点王、オーストラリア代表、ジョシュア・ケネディー。

Jリーグ最高の持久力保持者、田中隼磨。

Jリーグ最強のパワー保持者、元コロンビア代表、ダニルソン。

1999年Jリーグ最優秀選手(MVP)、三都主アレサンドロ。

2004年モンテネグロ最優秀選手、イゴール・ブルザノビッチ。

2008年新人王、小川佳純。

リーグ随一の資金力からなる、充実した施設、サポート人員。

リーグ随一のジェネラルマネージャー久米一正。

彼によってもたらされた透明性のある選手評価の仕組みや、新陳代謝、有力選手獲得の仕組み。




こういったものが揃っているチーム。
そして“今まさに首位に立っている”チーム。




それが名古屋グランパスだ!




いずれ日本を背負う永井謙佑が自らを鍛える場所。
それは、監督解任の噂が流れる浦和レッズでも、世界最高レベルの技術指導が受けられないFC東京でもない!




世界的スター、ドラガン・ストイコビッチ監督のいる、名古屋グランパスだ!




サッカーの神様、ペレは、世界最高の選手は誰か? との問いに「ロマーリオ、ロベルト・バッジョ、ストイコビッチだ」と答えている。
全世界で3本の指に入る伝説のプレーヤー、ドラガン・ストイコビッチ。




高い潜在能力を秘めたダイヤの原石、永井謙佑は、この偉大なプレーヤーからマンツーマン指導を受けるべきです。




現フォワードの杉本恵太と巻祐樹の二人は、残念ながらピクシーと久米GMによって、おそらく来年あたり放出されると私は思っています。
だから今のフォワードの主力は実質的に玉田、ケネディ、金崎の3人。




永井は、出場機会があるかどうかを重要視している様だが、永井には心配しないでもらいたい。
まずは玉田、金崎の交代要員として後半に入れ!




今の小川の様な“実質的スタメンのスーパーサブ”として頑張れ!
そして、3人のうち一人が負傷すれば即、スタメンだ!




間違っても、
「弱いチームに入れば楽してスタメン確実だぁ」
なんてつまらない考えを持たないでくれよ、永井。




将来、真の日本のエースとなりたいのなら、厳しい環境で自身を鍛えてくれ。




永井謙佑くんの進路は、9月中に決まる予定だそうです。
楽しみですね。




永井君の写真と動画を集めてみました。


アビスパ福岡時代の永井謙佑




※アビスパ福岡の公式サイトから引用。









ヴィッセル神戸時代の永井謙佑




※ヴィッセル神戸の公式サイトから引用。









永井謙佑




http://www.zakzak.co.jpから引用。









永井謙佑が名古屋グランパスで練習参加

















ちなみに、中京大中京高校2年の宮市亮くん↓↓↓にも正式な獲得オファーを出してるんですよね。
強化指定選手の打診もしています。








清水、鹿島、ドイツのFCケルンが興味を示しているU-17日本代表レギュラーの宮市くん。
183センチと大きいのに、50mを5.9で走ります。
今後が楽しみです。




それでは最後にお知らせです。

当サイトの右上の方にある「読者登録」という欄にてメールアドレスを登録して頂くと、記事の更新がメールで通知されます。
このブログの新着記事を「取りこぼさずに読みたい!」という方は、ぜひご利用下さいませ。




今日のグランパスブログのランキング一位は
この人↓

にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ





同じカテゴリー(移籍情報)の記事画像
【悲報】フィッカデンティ監督の解任
名古屋に来そうなFWカスパー・ユンカーの動画
アンドレス・イニエスタ
来季、駒野友一が来るかも
長友がインテルへ(^ー^;)
同じカテゴリー(移籍情報)の記事
 「ゴラルスキ」のプレー (2022-12-09 16:49)
 「ゴラルスキ」を獲得へ (2022-11-20 00:30)
 甲田英將(こうだ ひでまさ)選手のプレー集 (2022-01-13 06:38)
 【悲報】フィッカデンティ監督の解任 (2021-12-09 00:00)
 【悲報】大森征之SDが退任(T_T) (2021-11-24 22:22)
 ヤクブ・シュヴィルツォク(ポーランド代表FW)が加入! (2021-07-21 01:39)

Posted by Rito │コメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
永井謙佑の進路
    コメント(0)