2022年12月09日 16:49

「ゴラルスキ」のプレー

カテゴリ:移籍情報
獲得するかどうかも、プレーも微妙な感じのポーランド代表MF、ゴラルスキ。


最近、YouTubeに動画がアップされていましたのでシェアさせて頂きます。

↓↓↓



やはり、ロングパスやミドルパスの精度はイマイチな感じがします。









にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ








  


Posted by Rito │コメント(0)

2022年11月20日 00:30

「ゴラルスキ」を獲得へ

カテゴリ:移籍情報
 
宮原和也くんを失うことが決定した名古屋グランパス。

なんてこった。

フィッカデンティ監督が作り上げた、ルヴァンカップを制したチームが、ズタズタにされていく・・・。(T_T)

「ウノゼロ」という言葉が懐かしい。


「横浜FCを上位から中位へと落とし、中位に定着させてしまった山口素弘さん」がGMとなって、同じく、名古屋グランパスも中位になってしまった2022年。

2022年は、リーグ8位でフィニッシュするも、降格がちらつくシーズンでしたね。


上位から落ちてしまうことは、フィッカデンティ監督と大森SDをクビにし、山口さんがGMになった時点で、何となく感じていました。

「目利き」である大森SDが、J2の頃から良い選手を着々と補強してきて、フィッカデンティ監督がルヴァンカップ優勝にまで昇華させてくれた。

ウノゼロ。

確固とした「名古屋のスタイル」が固まり、ルヴァン優勝を勝ち取った。

間違いなく、良い流れだった。



「さて、来年こそはリーグ優勝を目指すぞ!!!」



と、グラファンの誰もがワクワクしていた矢先に、大森SDとフィッカ監督の謎の解任(契約解除)・・・。



これには多くのグラファンが、



「なんで?」



と思いましたよね。

「大森SDとフィッカ監督を解任した人物」をこそ、解任するべきだと私は思っています。

見る目がなさすぎる。悪い流れ&実績を作ってしまっている。



でもって、今の名古屋グランパスの強化部&フロントが獲得する選手が一人、明らかに。

ポーランド代表のイカついMF、「ゴラルスキ(30歳)」。

↓↓↓



最近のゴラルスキのプレー
↓↓↓



うーん、微妙。(^_^;)

ゴロツキ風味が漂っとる。

相手チームの選手に大けがを負わせそう。(^_^;)


ゴラルスキの動画

足元の技術があるタイプじゃない。

体を張って、ラフプレーでボールを狩るタイプな感じ。
ロングボールの正確性は、ほぼ無さげ。


シミッチのような、キラリと光る輝きが見られない・・・。

しかも、本人はケガがちとのこと。



アカン・・・。



「大森SDとフィッカ監督を解任した人物」をこのままフロントに居座らせていては、イカン。









にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ








  


Posted by Rito │コメント(0)

2022年01月13日 06:38

甲田英將(こうだ ひでまさ)選手のプレー集

カテゴリ:移籍情報
 
名古屋グランパスU-18からトップ昇格した新人、甲田英將(こうだ ひでまさ)選手のプレー動画がありましたので、シェアさせて頂きます。

ナイスな「ドリブルのキレ」、「走り出しの爆発的なスピード」を持ってますね。
U-22代表にも選ばれている様です。










にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ












  


Posted by Rito │コメント(0)

2021年12月09日 00:00

【悲報】フィッカデンティ監督の解任

カテゴリ:移籍情報
 
 
大森征之SDの解任に続き、マッシモ・フィッカデンティ監督の解任のニュース・・・。

何これ・・・。(T_T)


上位に居る名古屋グランパスの特徴・強みをガラッと変える人事。


せっかくルヴァン優勝を成し遂げるまでに、チームを作って来たのに、瞬殺してしまった感があります。(T_T)


強かったのになぁ・・・。



(おっと。既に来期に凋落することが既定路線であるかの様な感想を述べてしまいました。)



もう少し、今の強い名古屋グランパスを見ていたかったなぁ。



(おっと。また、既に来期に凋落することが既定路線であるかの様な感想を述べてしまった。)




「来期も、この強い名古屋グランパスで行こう!!!!!
 来年こそはACL出場を獲得するぞ!!!」



という期待が、消えてしまった・・・。



(おっと。また、既に来期に凋落することが既定路線であるかの様な感想を述べてしまった・・・。)



うん、やっぱり、来期の名古屋グランパスは、凋落しちゃうんじゃね?(ToT)
これが素直な私の感想なのよ・・・。
本当はそんなこと、口にしたくもないんだけどさ。




人間って、ある程度の「安定性」、「確実性」、「アテにできる状態」ってのを欲している。


「来月も、再来月も、職がある。
 仕事がある。給料が○○円、必ず入金される。
 来月も、その次の月も。
 だから安心していられる。」

みたいに、「安定」を求める心がありますよね。


今回のフィッカデンティ監督の解任は、その「アテにできる状態」を一瞬で壊してしまうもの。

「来年もグランパスは、フィッカ監督の下、堅守で強いチームであろう」
という大方の予想をグラつかせるものだと思います。



しかし、その「アテにできる状態」を、一瞬にして捨て去ってしまった・・・。



変化・革新ってのは、チームの状況が悪い時に行うものであって、好調である今の状況でやるべきことじゃない気がするんだよなぁ。



ちなみに、

「フィッカデンティ監督の試合は守備的で、見ていて面白くない」

なんて言う方も居ますが(それはそれで良いのですが)、私個人は、「エキサイティングな負け試合」を見せられるより、今のグラの様に、ガマンガマンでも「勝ち切る試合」を見る方が嬉しい。

その結果、名古屋グランパスがランキング上位に居ることが嬉しい。

なので、フィッカデンティ監督のこのスタイルを、今の名古屋グランパスでこのままもう少し続けて欲しかったなって思います。

ここ数年、フィッカデンティ監督の「ガマンガマンの試合」を見続けて、こっちまでガマン強くなりましたよ私たちグラサポは。。。



「来年も、ガマンガマン!
 ガマン比べのウノゼロ試合じゃい!!!」



ガマンの名古屋。



こういう、「名古屋らしい」と言えるスタイルがあること自体が、面白く、そしてどこか誇らしかった。



そんな、スタイルを形作るフィッカデンティ監督の電撃解任は、私らグラファンにとっては、悲しいもの。

足りないところ、改善すべきところを、微調整でもって、来年も戦って欲しかったなぁ。




まあ、監督解任については、契約交渉の内容とか、その他の事情がまったく見えないので、避けられなかったことなのかも知れないですけどね。



今となっては、長谷川健太 新監督に、期待をするしかない。
応援するしかない。



素さん、頼みましたよ。(T_T)
山口素弘

名古屋グランパスの強化部


これで来期、凋落とかなったら、マジで恨みますよ山口さん。(ToT)













にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


















  


Posted by Rito │コメント(0)

2021年11月24日 22:22

【悲報】大森征之SDが退任(T_T)

カテゴリ:移籍情報
 
 
残念なニュースが飛び込んできました・・・。

選手の編成を担う、大森征之スポーツダイレクターが、契約満了で名古屋グランパスを退団するとのこと・・・。

■大森SDが今の選手陣をかき集め始めてからの実績(≒うなぎ登り)

↓↓↓

2017年 J2からJ1へ復帰。
2018年 リーグ13位     ルヴァングループ敗退
2019年 リーグ13位     ルヴァンベスト8
2020年 リーグ 3位     ルヴァンベスト8
2021年 リーグ 3位or4位、 ルヴァン優勝



こんな素晴らしい実績を残してきた大森SDをクビにする(≒ご本人の希望を退け、契約延長をしない)、というニュース。

なんてこった・・・(ToT)

今の強い名古屋グランパスは、大森SDのチーム編成力があってこそのもの。

ルヴァン優勝を果たした今のメンバーをかき集めてきたのは、大森SDだと思っております。

適切な選手を集めてきた大森SDとの契約を延長しないなんて・・・。
正気の沙汰じゃない!!!!

大森SDとの契約を延長しなかったヤツをこそ、解任すべきだと思います!!!

せっかく、「強い名古屋グランパス」を作り上げたというのに・・・。
「来年はJ1リーグ優勝を目指すぞっ!」って時に・・・。

何やってんの・・・。(ToT)

大森SDほどの「選手を選ぶ“目”」を持ち、適切な選手獲得の実績がある人物は、他にはなかなか居ないと思います。

大森SDは、名古屋グランパスにとって、ものすごーーーーーく大事なお方。



大森SDの「選手を選ぶ目・見る目」が名古屋グランパスから無くなってしまう・・・。

ということは・・・。

ルヴァンカップ杯優勝をもたらしたその"目”を否定する「アホ」が居て、そいつが大森さんを追い出してしまったのでしょう・・・。

これからは、その「アホ」が、獲得する選手を選び、チーム編成をする(≒今の強いチームを壊す)ことになってしまうでしょう・・・。


ヤバい。


ヤバいよこれ。(ToT)


会社・仕事において、「デキる人」、「分かってる人」をクビにするのって、ダメなことなのよマジで・・・。(T_T)

「分かってないヤツ」が仕切り始めたら、途端に業績が悪くなるのよ組織って。



せっかく、イイ感じで実力のある選手が集まり、仕上がって来たチームが壊されてしまう・・・。
名古屋グランパスの凋落が、ここから始まってしまう予感すらします・・・。

来年は、今年の様に、リーグ戦でACL出場権を狙う様な位置に、名古屋グランパスが居ない可能性が出てきてしまった。


アカン!!!!!!


大森さんをクビにしたヤツは、一体誰なのよ!!!!!!!
そいつの名前を知りたい。そいつをこそ、クビにすべき。

来年、名古屋グランパスが凋落してしまった場合には、大森SDをクビにしたヤツに、絶対に責任を取ってもらわんと、絶対に納得いかない!!!


もう悲し過ぎです・・・。(ToT)


この私の意見には、賛否両論があるでしょう。
来年の名古屋グランパスの結果によって、私の見方が間違っているかどうかが分かると思います。
(私の意見が間違っていることを祈るばかり・・・。)

どうなるんだろう・・・。

ランゲラック、丸山、中谷、吉田、木本、米本、稲垣、前田、マテウス、柿谷、シュヴィルツォクなど、ナイスなメンバーをかき集めてきた大森さん。

近年獲得した選手の中で、年俸に見合わないイマイチな選手は、年俸1億の斎藤学だけかな、と思う私。
それ以外は、全て素晴らしい選手の獲得ばかり。

チームと言うのは、一部の選手に力が偏ってもダメで、全体のバランスが良くてはじめて、結果が出るものと思います。
そんな中で、名古屋グランパスに「ルヴァンカップ優勝」をもたらした大森SDの人選力・チーム編成力。


そんな素晴らしい能力を持ったお人をなぜかクビにしてしまった・・・。

どういう結果になるのか・・・。凶と出るか吉と出るか。(T_T)

私は、

「今、ルヴァン優勝やリーグ上位に居るなど、うまくいっているのだから、その礎を壊すことないじゃん。
 「改革」というのは、うまくいっていない時にやるべき。」

って思うのです。
上手くいっている時は、ギャンブルなんかしなくて良いし、すべきじゃない。
「上手くいっている方法・体制」を、ある程度、維持・継続すべき、って思います。

これまでの素晴らしい補強力が失われてしまう・・・。

あなたは、大森SDの解任について、どう思われますか????






にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

















  
タグ :大森征之


Posted by Rito │コメント(0)

2021年07月21日 01:39

ヤクブ・シュヴィルツォク(ポーランド代表FW)が加入!

カテゴリ:移籍情報カテゴリ:FW(フォワード)
 
新しいFWの選手が加入しましたね!!!

ポーランド代表で、あのレバンドフスキ兄貴のサブを務めるなんてスゴイ!!!

ドイツ代表の10番だった、ルーカス・ポドルスキみたいな、

「異次元のパワー」

を持つゴリラ重厚戦車なタイプ。

キャスパー・ユンカーが浦和に行っちゃったけど、この選手はユンカー以上のポテンシャルがあるかも!!!
レバンドフスキ兄貴の次選って、凄いこと!!!


名前「ヤクブ・シュヴィルツォク」の「発音」を見つけました。
↓↓↓



ヤクブ・シュヴィルツォクの「声」。
意外と、高い声。(笑)




体つきといい、足のがに股具合といい、ボールの蹴り方といい、髪型といい、プレースタイルといい、醸し出す「王様」感といい・・・。
完全にルーカス・ポドルスキやんけ!

ヤクブ・シュヴィルツォクのプレー集。
↓↓↓

Goals & Skills - 2020/2021


Goals & Skills 2018/19





ポドルスキとの違いは「高い声」だけ!(笑)


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ







  
タグ :FW


Posted by Rito │コメント(0)

2021年03月14日 06:23

名古屋に来そうなFWカスパー・ユンカーの動画

カテゴリ:移籍情報
待ちに待った、大型センターFWの補強が実現しそうですね。

「カスパー・ユンカー」という名の選手らしいです。

国籍はデンマークで、所属はノルウェーの「FKボデグリムト」というチーム。

よくそんなニッチなところから探してくるよなぁ。
素晴らしい。

今の強化部に対しては、ただただ信頼するばかりなので、とても期待できますね。

昨日の試合でも、新加入の木本&長澤選手がしっかりと良い結果を残してくれて、強化部に対する信頼度はますます高まるばかり。

強化部の大森征之さん、ホント、いい仕事してます。
頭が上がりません。



そんな強化部には、今まで、

「全面的に信頼してますので、焦らず、じっくり、
 本当に良い選手を探して下さい。」

「僕たち、『早くしろ』とかのわがままを言わず、気長に待ってます。
 よろしくお願いします。(^ω^)」

みたいな気持ちでいました。


そしてついに、強化部がGoサインを出す選手が現れたと。
もう、楽しみでしかありません。(^ω^)



では早速、カスパー・ユンカー選手の動画を見てみましょう。
↓↓↓

まずはお顔を拝見。























次にプレーを拝見。
















デンマーク人(北欧出身)とのことで、お顔にどこか「ヨンセン風味」がある気もします。

ヨンセン選手は、ノルウェー人なので、お隣の国なわけですけども。




ちなみに「カスパー・ユンケル」と書いてる記事もあるけど、「ユンケル」はやめてくれ「ユンケル」は。


ユンケル




「ユンカー」の方でよろしく。





にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ




  


Posted by Rito │コメント(0)

2020年03月26日 02:03

金崎夢生が返ってキタ━━(゚∀゚)━━!!!!!!!

カテゴリ:移籍情報
 
Ritoです!ご無沙汰しております!

一年ぶりの投稿でございます。
ご覧頂き、ありがとうございます。



金崎夢生くんが返ってキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!!







返ってきてくれちゃったよ金崎夢生選手が。(ToT)



嬉しすぎます。(ToT)



海外に一人、武者修行に旅立ち、日本代表戦士となり、そしてサガン鳥栖を熱くして、名古屋に帰還!!!



最高です!!!!!!!金崎夢生!!!!!!



夢生くんが名古屋グランパスから去っていく時、俺は愚痴の一つもこぼした記憶があります。



「金崎夢生くんは、名古屋グランパスのレギュラー争いの中、生き残れなかったんだよね。
 そうだ。きっと、名古屋が追い出したに違いない。
 そうだそうだ。金崎夢生なんて、名古屋に要らないだいっ!(つд`)」



「金崎夢生のことなんか、金崎夢生のことなんか、
 嫌いなんだもん!(つд`)」



「金崎夢生のことなんか、金崎夢生のことなんか・・・。
 好きじゃないんだからね!ホントなんだから!(つд`)」



「びえ~ん、夢生くんがホントに居なくなっちゃった~~~ (つд`)」



ってな具合に、泣いてた当時の俺。



2012に名古屋を旅立ち、あれから8年。



なんとも頼もしい「力強い選手」になって帰って来てくれた金崎夢生。



最高です!!!



今年の名古屋は、熱い!!!!!!



金崎夢生が熱くしてくれる!!!!!!



俺は全力で応援するぜ、金崎夢生!!!!!!!ヽ(`Д´)ノ



ゆけ!!!金崎夢生!!!!!!!!!
戦え!!!金崎夢生!!!!!!!!!!!




↓↓↓サムネがイケメン。





2010~2012(名古屋グランパス)


2015年(鹿島アントラーズ)


2017年(鹿島アントラーズ)


2018年(サガン鳥栖)


2019年ゴール集(サガン鳥栖)









にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ




  


Posted by Rito │コメント(0)

2018年06月25日 19:06

補強されたセンターバック、中谷進之介とは?

カテゴリ:移籍情報
 
名古屋グランパスに加入した中谷進之介くんとは?

中谷進之介くん、獲得のニュース。

中谷進之介くん(22歳)の画像。



にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
 
 
 
 
 
  


Posted by Rito │コメント(0)

2018年05月25日 22:33

アンドレス・イニエスタ

カテゴリ:移籍情報
Ritoです。今日もブログをご覧頂きありがとうございます。



アンドレス・イニエスタという選手がついに日本上陸。

ヴィッセル神戸に加入することが完全に決まりましたね。





これは凄いことです。

私、イニエスタ大好きです。

この人のプレーを見て、FCバルセロナというチームが好きになった、という経緯もあります。

もちろん、名古屋グランパスの方が比較するまでもないレベルで好きですけどね!!(^ ^)

世界のクラブでどれかを選べと言われたら、バルセロナ、という感じです。



ここでは、イニエスタについて全く知らない方に、イニエスタについて私などが解説してみたいと思いますので、ご参考になれば幸いです。



さて。
2018年現在、この地球上で最もサッカーが上手い選手は誰か???

と問われたら、海外サッカー通の人の大半が「メッシ」と答えるでしょう。

スペインリーグの強豪クラブ「FCバルセロナ」に所属する「リオネル・メッシ」。

この人が世界No.1でしょう。

次にクリスチアーノ・ロナウドと答える人が多いでしょう。

というのも、サッカーの賞の中に、「バロンドール」(世界年間最優秀選手賞)という賞がありまして、その年の世界最高のサッカー選手に贈られる賞です。

この「バロンドール」という、サッカー界の最高の賞を誰が一番多く取っているか?

それは、「リオネル・メッシ」と「クリスチアーノ・ロナウド」の2人。

先にメッシが圧倒的な状況でこの賞を連取しまくってぶっちぎりだったのですが、クリロナがなんとか追いついてきた感じです。






クリロナは身長187cmの肉体で力にモノを言わせるタイプ。
(もちろん、テクもあるけども。)

一方のメッシは、170cmと、サッカー選手としてはものすごく小柄。

しかし、プレーの「上手さ」や「テクニック」によって「違い」を生み出し、世界一に選ばれています。

ですので、世界一サッカーが上手い選手と言えば、やはり、リオネル・メッシの名がまず一番最初に挙がるでしょう。
実際、YouTubeで動画を見れば、その上手さは一目瞭然。際立っています。




さて。
地球上で最もサッカーが上手い選手はメッシ。そして次にクリロナ、としましょう。

では、その次は???

という話になった時に、名前が挙がる選手。

それが、アンドレス・イニエスタという選手なのです!!!

世界で3番目にサッカーが上手い選手。

アンドレス・イニエスタ。

実際、2010年のバロンドールの選定の際に、2位にまで上り詰めています。

歴代バロンドール



瞬間的に、世界2位の選手になったと言えますね。


メッシは、ゴール前でフォーワード(点取り屋)として点を取りまくりますが、イニエスタは「点取り屋」というタイプではありません。

イニエスタは、ゴール職人、シュート職人ではないわけです。

では、何の職人かと言いますと、「攻撃的ミッドフィルダーの職人」と言えるでしょう。

守備的な選手ではないです。

体を張ってタックルしてどうのこうの、というスタイルではないんですね。

ゴール前へのキラーパスであったり、中盤からゴール前にドリブルでボールを持ち上がる、というタイプ。

「体を張らずにテクニックだけでその場をいつの間にか良い状況にしちゃう

という、何と表現して良いか困るタイプです。

まあ、ひとまず動画をご覧下さいませ。
↓↓↓







イニエスタのプレーは、「美しいプレー」と呼ばれることが多々あって、楽天の三木谷社長もイニエスタ加入の会見で「美しい」という言葉を使っていましたね。

風間さんの目指すサッカーの最後の到達点には、このイニエスタがいる、という気がします。

ボールを絶対に取られないテクニックプレー。

メッシとクリロナとが組んでも、最高の組み合わせと言えるかどうかは微妙だけど、メッシとイニエスタの組み合わせは抜群。

「神の点取り屋」メッシと「神の配球屋」イニエスタ

そう。「神の配球屋」

どんなに悪い状況でも、ドリブルとパスを細かく駆使して状況を良くし、最後に神パスを配球する、というプレーの職人。


そんな組み合わせ。そういうサッカーを見られるのが、FCバルセロナだったわけです。

しかし、2018年の今、イニエスタの後継者として、25歳とまだ若い「コウチーニョ」というブラジルの選手が現れ、34歳のイニエスタの出場機会は減ってきています。

サッカーの魔法使いも、年齢には勝てないようですね。
全盛期ほどにチームに貢献できていないということで、早々に席をゆずる感じでバルセロナを退団。

先発の11人に常に入れない状況なのでFCバルセロナを卒業、ということで、引き際があまりにも美しすぎます。

まだまだできるのに、ベンチの控えとしては生きない、ということの様です。


が、しかし、世界2位、3位にまで上り詰めた屈指のテクニシャン。

本当はまだまだイケる。

この世界的名手が、なぜか日本に来ちゃったわけです。

これはもう奇跡であり、不思議な出来事です。

イングランドのプレミアリーグや、イタリア、ドイツ、フランスなど、どこでも好きなリーグを選べたでしょうに、なぜ日本に来てくれたんでしょうか???
と不思議に思ったりもします。


Jリーグ全体のレベルアップに間違いなく、貢献してくれると思います。

ヴィッセル神戸では、若手の育成にまで関わるとのこと。

イニエスタは、バルセロナのカンテラと呼ばれる子供のころからのスパルタ教育訓練施設育ちです。

スペインサッカーの最高峰の英才教育を受けて、スペイン代表を長く務めてきた、正にサッカー界のサラブレッド。

正に、スペインサッカーの一番上です。

スペインサッカーの頂上です。

スペインサッカーは世界のリーグの頂上にほぼいるわけですので、イニエスタは人類最高のサッカー選手なわけです。
(メッシは人間ではなく、「神」ですので例外です。)



メッシはアルゼンチンの選手なので、アルゼンチンの一番上。

イニエスタはスペインの選手で、スペインで一番上の選手。

(今はもうもっと若いのが出てきてますけどね)

そのイニエスタが日本のヴィッセル神戸の若年層の育成にも関わっていくとのこと。

スペインのバルセロナのカンテラ(英才教育施設)の魂が、日本に輸入される。

これ、本当にすごいことです。

日本人は体が小さく、イングランドサッカーの様な体格とパワーありきのプレーでは世界に勝てません。

しかし、スペインサッカーの様に、小柄でもテクニックで勝負して世界一でいるサッカーを志向することは、正しい道だと思います。

世界で最もスペインサッカーを体現してきたイニエスタが、日本で現役の状態でプレーし、その後も育成に関わっていく。

これは本当に本当にありがたいこと。


イニエスタのプレー。
私は、自分が生きているうちに、絶対に見に行きます。



あぁ。イニエスタが日本でプレーする日が来るなんて。

人生って、なんてすばらしいんだろう。


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
 
 
 
 
 
  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年11月21日 13:25

信じたくないハユさん・増さん、阿部ちゃんの退団

カテゴリ:移籍情報

マジかよ~・・・・・・・・・・・。

凄いことになってますね・・・・。

いや~、人生って、何でも起こりうるのね。

久米さん凄いなぁ。

ベテラン勢が揃うグランパスは、どこかのタイミングで若返りを図らなければならないのは分かっていたつもりだったけど、辛いなぁ・・・。

信じられないなぁ・・・・。

プロは厳しいなぁ・・・。
結果(チームの順位)が出ないと、そこには居続けられない・・・。

中日ドラゴンズも、落合GMの下で大削減が行われた様ですが、グランパスにもこんな事が起こるとは・・・。

暫し、放心状態で過ごすことにします。


  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年11月13日 11:29

ダニエルが退団するらしい

カテゴリ:移籍情報

ダニエルが契約満了で退団するらしいですね。

まあ、妥当なのかなと思います。
牟田が台頭してきましたからね。

来季は、トゥーさん、増さん、牟田の3人体制でいく感じでしょう。
トゥーさんは、W杯出場への望みを考えれば、海外移籍や他クラブへの移籍はかなりのマイナスになるはずなので、残ってくれると思います。

ちなみに、気になるボタフォゴの現在の順位は、ブラジルリーグで4位です。


来季は3年連続赤字を回避するために、人件費が削減されるとのこと。
大がかりな補強はなさそうな感じですね。

西野監督の下、本格的に若手育成をするシーズンになりそうです。

西野監督と久米先生とのタッグが見ものです。
3年くらいかけて、じっくりと「ACL優勝」を目指す感じで行って欲しいです。

今年も、素晴らしい若手を獲得しまくりの久米GM。

ピクシーがいなくなってしまうのは悲しいですが、新しい名古屋グランパスを見るのは楽しみです。


  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年10月22日 11:10

来季、駒野友一が来るかも

カテゴリ:移籍情報
ジュビロ磐田に所属している駒野友一が名古屋グランパスに来るかもですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/grampus/?id=6094675

そしてジュビロ磐田は、元日本代表の安田理大25歳を獲得したと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00133028-soccerk-socc

なるほど、両チームにとって合理的な感じですね。
そして駒野と安田にとっても、W杯に向けてJ1にいられるので良い選択だと思います。

駒野はハユさんみたいに運動量抜群。そして攻撃力も抜群。クロスの精度はJ屈指。
ドリブル突破もウマくて「変化」をつけられる選手。
ケガは少なく、今季は全試合出場。左右の両サイドバックでプレー可能。
オシム監督をして、「日本で一番スピードのある選手なのが駒野」。
性格も実直で真面目とのこと。

精度良し、スタミナ良し、スピード良し、ドリブル良し、左右良し、性格良し、シーズンフル出場良し。

正に全部持ち。
正に職人。
正に鉄人。

イマイチなのは顔だけ!(爆)
駒野友一

駒野が来たら、名古屋のサイドバックはJ最強な感じ。。
いや~、駒野を獲るなんて、やっぱり名古屋にはお金があるなぁ。。。

阿部ちゃん涙目。
阿部翔平にとっては、サッカー人生最大のピンチじゃないでしょうか。
南アW杯戦士(J最強)である駒野からどうやってポジションを奪えばいいんだ・・・。

年齢が32歳と言っても、駒野の運動量や攻撃力は凄いですからね。
最近の阿部ちゃんより走るんじゃないでしょうか。

阿部翔平は今、「自分の武器」が何なのか、改めて見つめ直す時なのかも知れませんね。

クロスの精度。

他には?

駒野は全部持ちの選手。

阿部ちゃん頑張ってくれ!!!!!!!!!
このままじゃヤバイぞ、駒野が来るぞ!!!  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年10月03日 14:22

ピクシー退団

カテゴリ:移籍情報

えーーーーーーーーーーーーー????????




ピクシー退団!!!!?????




嫌だーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




そんなのヤダーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!




負けていてもいいからピクシーを見ていたいです。




名古屋に。日本に降り立った天使。




レジェンド。




サッカーの伝説。




サッカーを見る喜び。




名古屋グランパスの栄光。




名古屋グランパスを応援する喜び。




優勝した瞬間のあの嬉しさ。




いろいろなものを、“ピクシー”は与えてくれた。




それを終わりにしてしまうなんて・・・。




名古屋グランパスが優勝できたのはピクシーのお陰。




ピクシーだったから優勝できた。




そんなピクシーが居なくなるなんて、考えられない・・・。




悲しい。




辛い。




寂しい。




やりきれない。




こんなことが起こるなんて、信じられない。




何で人生でこんな嫌なことが起こらなきゃならないんだろう・・・。




嫌だ。




行かないで欲しい。




ずっと一緒にいたい。




あなたをもっともっと見ていたい。




天使とともにサッカーを楽しんでいたい。




伝説と共に、レジェンドと共に、サッカー人生を歩んでいたい。









こればかりは、前向きな気持ちにはなれない。
受け入れたくない。




でももう、決まってしまったんでしょうね・・・。




でも、ピクシーに1つだけお願いがあります。




どうか、私達グラサポがあなたを愛している様に、あなたも私達を今までどおり、愛し続けて欲しい。




私にとって、あなたは世界で最も大好きで、最もたくさんの喜びを与えて下さった監督です。




どの監督よりも、ピクシーが一番大好きです。




それはこれからもずっと変わりません。




ピクシーこそが、私にサッカー観戦の楽しさを与えてくれた人だから。




私が生きている限り、私はあなたこそが最も大好きな監督です。




もう、あなた以上の人は現れない。あなた以上の存在は現れない。




優勝をありがとう。歴史を作ってくれてありがとう。




この私のつなたいブログは、ピクシーと共に歩んできました。
そして、ピクシーと共に、消えゆくつもりです。




ピクシーが名古屋グランパスから去る時、このブログも閉じます。




残りあと7試合。




全力で応援します。




そしてスタジアムへ、あなたに会いに行きます。
スタンドから大声で手を振りますので、どうか、あなたの笑顔を見せて下さい。




そして、私はこれからもあなたを応援します。




そして心の奥底で、あなたが再び戻ってきてくれる日を、私はずっと待っています。




残りあと7試合。




共に闘わせて下さい。




応援させて下さい。




それは勝利でなくてもいい。




ただ、あなたの姿とあなたの笑顔が見たいのです。




あなたをずっと見ていたい。




ピクシーと共に生きていたい。




少しでも、あなたと共に歩んでいたい。




あなたの側で。あなたと共に。




よし!
チケットの予約だ!




すぐに売り切れてしまう。




今日にも売り切れてしまう。




俺は絶対に会いに行く。ピクシーに。




名古屋グランパスを初優勝に導いてくれた「名古屋のレジェンド」に。


  


Posted by Rito │コメント(2)

2013年09月03日 11:28

金崎夢生くんがポルトガル2部へ移籍

カテゴリ:移籍情報
金崎夢生くん24歳がポルトガル2部へ移籍するそうです。




なかなか試合に出られず、苦しんでいた夢生。




新天地でも頑張れよ、夢生!!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年05月01日 20:08

え!?ピクシーが!?

カテゴリ:移籍情報
ご無沙汰しております。
本業のお仕事が多忙で、こちらのブログ更新をサボりまくっているRitoです。




さて。


↓これ見ました!!!????
ストイコヴィッチ監督は来季どうなる!?




ピクシーがいなくなる可能性があるなんて、悲しい・・・・・・・・・・。




ありえない。




でも、「私は休養を必要としている」というミスターの言葉を尊重してあげたい気もする・・・。




僕らグラファンは、心の底からピクシーを愛しているので、
愛していればこそ、無理に引き止めることもしたくない感じ。




「私は休養を必要としている」




とのことで、とても疲れているんだと思います。




6年もずっとやってきて、結果を求められ続ける監督業。




疲れない方がおかしい。
日々、勝利に向けて頑張っているのだから。




私は、「ピクシー」という存在を愛しているからこそ、
ピクシーには自由でいて欲しいし、苦しんで欲しくはない、と思っています。




そうだ!!




「休養を必要としている」




とのことだから、本当に、一時的に「休養」してもらうのもいいかもですね。




もちろん、ピクシーファンの僕らからしたら、ずっとピクシーがいてくれた方が嬉しいです。
監督という立場にせよ、そうでないにせよ。




でも、疲れているのなら、一旦、休養を取って、
疲れが癒えた頃にまた戻ってきてくれると嬉しいです。




繰り返しになりますが、
もちろん、一ファンとしては、ピクシーには名古屋にいて欲しいのが本音。

ずっとそばにいて欲しい。
なぜなら、私のサッカー観戦人生はピクシーと共にあるから。




ピクシーは、正に、私たちの人生に舞い降りた天使。



ピクシーが与えてくれた「サッカー観戦人生」は、私たちにとって素晴らしい贈り物。
Pixie gave me "football watching life" is great gift for us !!!



これからもずっとピクシーを見ていたい。応援していたい。




ピクシーは、私の人生に素晴らしい時間を与え続けてくれました。




もし、そのことでピクシーが苦しむようなことがあるならば、私はそれをも我慢します。




損得勘定のない、こういった「愛する気持ち」が自然と沸き上がってくる存在、ピクシー。




どんな形になろうとも、私たちのは、俺達のは、
ピクシーを愛している。ピクシーと共にある。



P.S.
ピクシーの腹心のジュロブスキーコーチが監督をやってみるのもいいのかもね。。。
そしてチームが勝てなくなってきたらピクシー再登場ってね。


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月31日 10:14

夢生くん、ニュルンベルク決定!

カテゴリ:移籍情報


背番号は28番!




ドイツキッカー誌Web版に掲載された金崎夢生




金崎夢生くんのコメント




公式ページで夢生くん加入の正式発表




翻訳したら、

「" ムーKanazakiは1チームのトレーニングにすでに水曜日の朝だった」

という文章があったので、昨日の朝から既にチームのトレーニングに参加したみたいですね。




契約は2014年6月末日まで。
活躍すればさらに2年延長して2016年までいるかもです。




ニュルンベルクというチームは資金があまり豊富ではなく、
周りの選手もハイクラスというわけではないという印象があります。




その中で、日本代表の清武が中心選手として孤軍奮闘してるっていう感じらしいです。




そこに、かつて大分トリニータで一緒だった金崎夢生の加入。




これは、ニュルンベルクにとっても、金崎夢生にとっても、清武にとっても良いことですね。




清武という日本代表屈指のパサーの存在。
そしておそらくスタメンで出れそうな環境。




もう、完璧です。(^^)




昨日まで私は、夢生くんの移籍先が決まらぬままJリーグが開幕して、
最終的に名古屋グランパスに出戻り、
なんてことを心の奥底で祈っている部分があったのですが、そんな儚い思いは露と消えましたとさ。。。




よし!
もうこうなったら、ドイツの夢生くんを応援するしかない!




頑張れよ!夢生!
絶対にドイツで活躍してくれよ!金崎夢生!




「頑張れ、夢生くん!」
にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月29日 22:22

金崎夢生、ニュルンベルクか!?

カテゴリ:移籍情報
きたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

金崎夢生、ニュルンベルクと交渉中!!!




やっと夢生の移籍先が決まるか??????




よし!ここまでくれば大丈夫でしょう!
交渉しているってことは、ニュルンベルクが実力を認めてくれてるってことですからね。




いや~、こんなことになるなら、
「200万で俺を雇え、と書け!」
なんて書かなきゃ良かった。。。(^_^;)




なんだなんだ。
夢生くん、いいとこ決まりそうじゃ~ん。




ホッとしましたよホントにぃ。




もぉやだなぁ夢生くんったら。
イイ感じじゃ~ん。




「イバラの道を一人孤独に行け!」とか、
「今の代理人は間違いなく使えん!」とか、よく云うよね~。




もう夢生くんったら、さんざんヤキモフさせてぇ。
罪な男だぜほんとに。


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月27日 05:10

金崎夢生へ。「Never Give Up.」

カテゴリ:移籍情報
親愛なる金崎夢生へ。




君は今、移籍先がなかなか決まらなくて、
焦る気持ちがあるかもしれない。




しかし、絶対にあきらめるんじゃない。
移籍先は必ず見つかる。




君は何かを失ったわけじゃない。
君はこれから何かを掴むんだ。




海外に行きたいんだろ?
そうなんだろ?




本気で行きたいと思っているのなら、絶対に行ける。
絶対に。




誰が何と言おうと関係ない。
絶対に行ける。




簡単にあきらめるんじゃない。
行くんだ。海外へ。君が行くべき場所へ。




これまでの君の判断は全て間違っていない。
夢を追うことは決して間違いなんかじゃない。




絶対に諦めるべきじゃない。




名古屋グランパスの一ファンとして、
君に伝えたい言葉がある。




「Never Give Up.」




絶対に諦めるな。




もし、
海外に行って一度くらい失敗してもいいじゃないか。
100回くらい失敗するつもりで行くんだ。




もし、海外で挑戦して「大損」するとして、いったい何を損するというのだ。




お金か?
そんなもん、後でどうにでもなる。




今しかできないこと。
今だからこそ追える夢がある。




23歳の今だから挑戦できることがある。




“周りの奴らの都合”の中で生きるんじゃない。
“自分の夢”の中で生きるんだ!




「自分の夢」を追いかければいい。




好きなように追いかければいい。
自分の人生なのだから。




残念なことに、諦めさせようとする連中やつまらんことを言う傍観者はいくらでもいる。
外野は好きなことを言って揶揄するだろう。




しかし、そんなのは全部無視だ。



自分の“心の声”を聞けばいい。




今、うまく移籍先が決まっていないのなら、
プロセスに何か問題があるのかも知れない。




それを解決するのも君自身の役目だと思う。




今、代理人に全て任せているのなら、
ハッキリ言って、その代理人は使えない(かも知れない)。




この時期になってもまだ移籍先を決められていないことが、
その確たる証拠だ。




もちろん、君の実績(数字)不足こそが最大の要因だ。
(実績があれば引く手あまただからね。)




しかし、移籍は数字以外の要素も重要だろうから、
代理人の交渉力や、海外クラブに持ちかける交渉条件に問題がないかどうか、チェックしておくのも良いと思う。




もし君が信頼している今の代理人が、君に内緒で、
法外な値段や条件で君を海外クラブに紹介しているとしていたら?
(彼らはいかに君を高い値段で売るかで、自身の取り分が決まる。)




もし、代理人が、
「金崎夢生は移籍金がゼロだ。だから俺に1億円払え。そうしたら金崎夢生と契約させてやる。
 本来なら1億円プラス移籍金がかかるんだぜ。安いもんだろ?」
と、海外クラブにふっかけているとしたら?




“金崎夢生はドイツ語は話せない。英語もできない”
となれば、代理人はこのように自分の好きな様にやれる。




俺が代理人だったらそうする(かも知れない)。
それで生活している身ならなおさらそうせざるを得ない(かも知れない)。




これはあくまでも私が想像することの一例だが、
ビジネスというのは本来、そういうもの。
彼ら代理人というのは、日本人選手をいかに高く売るかに生活がかかっている。




海外に行くなら、
“自分で何もできない、何も知らないお坊ちゃん”
では駄目だろう。

(文句なしの実績があれば、周りがサポートしてくれるが。)




特にお金に関することに関しては、大人にならなければならないだろう。




自分でいろいろと調べて、自分一人で行くくらいの気概を持つことをおすすめする。




代理人や、周りに頼ってダメなら、
最後は自分の足で何とかするしかない。




逆に言えば、「自分自身でなんとかする」と決めれば、何だって出来る。




1.行きたいクラブ・行けそうなクラブを
  自分一人で3つくらい選んで、

2.通訳一人雇って、
  (現地に5年とか住んでるサッカー好きの日本人を雇う)

3.欧州への飛行機のチケットを買って、

4.現地クラブのスタッフに手紙を渡し、

  「半年間、無償でいい。練習に参加させて欲しい。
   その後、気に入ってくれたら俺を雇ってくれ。」
  と伝えてみればいい。

若手の日本代表経験者をタダで試せるんだ。
現地のクラブは喜んで試してくれるだろう。




元日本代表の中澤佑二も、確かそうやってブラジルに行ったと思う。




半年が辛いなら、1ヶ月とか2ヶ月とかでもいいかも知れない。
相手が受け入れてくれそうな条件を提示(手紙に記載)すればいいだろう。




例えばドイツのクラブに行くなら手紙はドイツ語で書くことになる。
コニャックという翻訳サービスを使えば、格安で翻訳してもらえる。




だから、まずは日本語で手紙を書けばいい。
有料の翻訳サービスを使わずとも、ネットで翻訳したり、
これこそ人に頼めばいいだろう。




こうやって、とにかく現地で一緒に汗を流させてもらって、
「自分の足の価値」を実際に見てもらえばいい。




数字で証明できないなら、
生身の体で証明するしかない。自分の本当の価値を。




自分に自信があるのなら、海外挑戦したいのなら、
今は、自分を高く買ってもらおうとするのは得策じゃない。




「いかに自分を安く“無料お試し”をしてもらうか」
を考えるのが、実は得策だ。




練習試合に参加させてもらって、存在感示せば、
向こうの方から「頼むから、金払うから残ってくれ」と言い出すだろう。




とにかく、現場へ行け。
そうすれば、なんとかなる。




“全然使えないぼったくり代理人”をさっさと切って、
半年間、武者修行に行ってこい!




まず手始めに、以前、興味を示してくれた、
ドイツのアウクスブルクなんかいいんじゃないか?




なお、無料お試しで練習させてもらっている間、間違っても、
「いずれは他のクラブ行く予定です」
なんてシケたことをほざいちゃダメだぞ。




それは腹の底に隠しておいて、
「今は、アウクスブルクで生き残ることしか考えてない」
「先のことは考えていない」
って言うんだぞ。




ステップアップの話は、スタメンを獲得して、数字残した後にすればいい。
それまでは絶対に移籍の予定の話を口にするんじゃない。




それが「大人」というもの。「ビジネス」というもの。
「誠意」というものだ。




こうやって、自分の頭と口と足で交渉してみてはどうか。




もう、クラブにいた時ほどには、
親身になって手助けしてくれる人は多くないかも知れない。




だからこそ、自分の判断で、好きにしていい。
結果も全て自分に返ってくるんだから。




こう書いてる俺だって、外野がごちゃごちゃ言ってるだけにすぎない。




代理人とも、うまく力を合わせればきっと力になってくれるはずだ。




他人をアテにしすぎることなく、
自分で行動を起こして、少しでも“夢”に向かって前に進んで欲しい。




金崎夢生なら出来る。
必ず海外に行くことができる。




頑張ってこい!




永井が先に行っちまうぞ。




負けるんじゃない。
自分の中にある「弱い心」に。




行ってこい。




向こうのシーズン開幕まで、まだ半年ある。
武者修行のための時間は十分にある。




行ってこい。




俺たちグラサポは、これからも死ぬほど応援しているぞ、金崎夢生。


「Never Give Up.」
にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

  
タグ :金崎夢生


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月26日 03:22

あぁ・・・、夢生・・・。

カテゴリ:移籍情報
せっかく名古屋に来てくれた金崎夢生くんが・・・。(ToT)



まさかの退団かぁ・・・



悲しいなぁ・・・。切ないなぁ・・・。



ずっと名古屋にいてくれる選手だと思ってました。



「名古屋の星」となってくれる日が必ず来ると思っていました。



プロの世界は厳しいなぁ・・・。(ToT)



今回の退団には、アクシデントで起こってしまったケガとかも大きく関係しているだろうし、
監督の方針やチーム事情とかももちろん関係していますよね。



夢生くんはザッケローニ日本代表監督にも選ばれたことがあるわけで、年俸が高い選手のはず。
Jリーグの規定により赤字を出してはいけない今年の名古屋グランパスにとっては、苦渋の選択だっと思います。



でも、金崎夢生は、その才能を開花して羽ばたく日が必ず来る。



俺はこれからも応援するぜ、夢生!



いっそ、本田圭佑みたいに、ドイツ2部とかに行っちゃえぃ!!



しかも、年俸200万とかの格安で!!!!



かつて、元日本代表の中澤佑二は、単身、ブラジルに渡りました。



今も現役で活躍している鈴木隆行36歳もそう。
彼はブラジルの3部へ行きましたからね。そして日本代表になった。



あの「キングカズ」も。



<Wikipediaより抜粋>
1985年、夢を諦めて日本に帰りたいと思った時期、ふと寄ったリオの公園で現地の貧しい少年達がサッカーをしているのを見た。その中には裸足の子や片足がない子もおりボールは古く汚いものだったが、皆楽しそうにボールを追っていた。カズは「自分には両足も、スパイクも、いいボールもある。何を俺は贅沢なことを言っているんだ」と思い、帰国を思いとどまった。





今の金崎夢生は移籍金ゼロ。日本代表経験あり。



海外の中堅クラブにとって、こんな魅力的な選手がいるだろうか?



年俸200万なら、必ず海外で試合に出れるはず。



ダメだったらJ1やJ2でまた一からやり直せばいい。
シーズン途中にけが人続出でヒーヒー言うクラブがゴマンと出てくるわぃ!

(グランパスがそうなる可能性だってある。マリノスとかは選手がいくらか流出したので、そのうち補充したくなるに違いない。このことは海外でも同じ事が言えるはず。)



うだうだやってないで、パスポート1枚持って単身で海外行って来い!!!
プロサッカー選手、金崎夢生!!!!



行きたいリーグの全チームを自分の足で回って、
「俺を200万で買え」と書いた紙一枚持って、自分の“足”で交渉してこい!!!!

(あるいは代理人に「200万で行きます」と一言?)



永井の様なVIP待遇ではないだろう。



待っているのはイバラの道。



ひっそりと行くんだ。海外へ。
誰にも見送られることなく、独りで旅立つんだ。



15歳で単身ブラジルへ旅立った時の、カズ少年の様に。



イバラの道こそが「キングカズ」や「本田圭佑」が歩んだ道。
英雄たちが通った道。



お前なら絶対やれる!!!!


真の英雄となって日本に帰って来い、金崎夢生!!!!!!!!!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ  


Posted by Rito │コメント(2)