2018年05月25日 22:33

アンドレス・イニエスタ

カテゴリ:移籍情報
Ritoです。今日もブログをご覧頂きありがとうございます。



アンドレス・イニエスタという選手がついに日本上陸。

ヴィッセル神戸に加入することが完全に決まりましたね。





これは凄いことです。

私、イニエスタ大好きです。

この人のプレーを見て、FCバルセロナというチームが好きになった、という経緯もあります。

もちろん、名古屋グランパスの方が比較するまでもないレベルで好きですけどね!!(^ ^)

世界のクラブでどれかを選べと言われたら、バルセロナ、という感じです。



ここでは、イニエスタについて全く知らない方に、イニエスタについて私などが解説してみたいと思いますので、ご参考になれば幸いです。



さて。
2018年現在、この地球上で最もサッカーが上手い選手は誰か???

と問われたら、海外サッカー通の人の大半が「メッシ」と答えるでしょう。

スペインリーグの強豪クラブ「FCバルセロナ」に所属する「リオネル・メッシ」。

この人が世界No.1でしょう。

次にクリスチアーノ・ロナウドと答える人が多いでしょう。

というのも、サッカーの賞の中に、「バロンドール」(世界年間最優秀選手賞)という賞がありまして、その年の世界最高のサッカー選手に贈られる賞です。

この「バロンドール」という、サッカー界の最高の賞を誰が一番多く取っているか?

それは、「リオネル・メッシ」と「クリスチアーノ・ロナウド」の2人。

先にメッシが圧倒的な状況でこの賞を連取しまくってぶっちぎりだったのですが、クリロナがなんとか追いついてきた感じです。






クリロナは身長187cmの肉体で力にモノを言わせるタイプ。
(もちろん、テクもあるけども。)

一方のメッシは、170cmと、サッカー選手としてはものすごく小柄。

しかし、プレーの「上手さ」や「テクニック」によって「違い」を生み出し、世界一に選ばれています。

ですので、世界一サッカーが上手い選手と言えば、やはり、リオネル・メッシの名がまず一番最初に挙がるでしょう。
実際、YouTubeで動画を見れば、その上手さは一目瞭然。際立っています。




さて。
地球上で最もサッカーが上手い選手はメッシ。そして次にクリロナ、としましょう。

では、その次は???

という話になった時に、名前が挙がる選手。

それが、アンドレス・イニエスタという選手なのです!!!

世界で3番目にサッカーが上手い選手。

アンドレス・イニエスタ。

実際、2010年のバロンドールの選定の際に、2位にまで上り詰めています。

歴代バロンドール



瞬間的に、世界2位の選手になったと言えますね。


メッシは、ゴール前でフォーワード(点取り屋)として点を取りまくりますが、イニエスタは「点取り屋」というタイプではありません。

イニエスタは、ゴール職人、シュート職人ではないわけです。

では、何の職人かと言いますと、「攻撃的ミッドフィルダーの職人」と言えるでしょう。

守備的な選手ではないです。

体を張ってタックルしてどうのこうの、というスタイルではないんですね。

ゴール前へのキラーパスであったり、中盤からゴール前にドリブルでボールを持ち上がる、というタイプ。

「体を張らずにテクニックだけでその場をいつの間にか良い状況にしちゃう

という、何と表現して良いか困るタイプです。

まあ、ひとまず動画をご覧下さいませ。
↓↓↓







イニエスタのプレーは、「美しいプレー」と呼ばれることが多々あって、楽天の三木谷社長もイニエスタ加入の会見で「美しい」という言葉を使っていましたね。

風間さんの目指すサッカーの最後の到達点には、このイニエスタがいる、という気がします。

ボールを絶対に取られないテクニックプレー。

メッシとクリロナとが組んでも、最高の組み合わせと言えるかどうかは微妙だけど、メッシとイニエスタの組み合わせは抜群。

「神の点取り屋」メッシと「神の配球屋」イニエスタ

そう。「神の配球屋」

どんなに悪い状況でも、ドリブルとパスを細かく駆使して状況を良くし、最後に神パスを配球する、というプレーの職人。


そんな組み合わせ。そういうサッカーを見られるのが、FCバルセロナだったわけです。

しかし、2018年の今、イニエスタの後継者として、25歳とまだ若い「コウチーニョ」というブラジルの選手が現れ、34歳のイニエスタの出場機会は減ってきています。

サッカーの魔法使いも、年齢には勝てないようですね。
全盛期ほどにチームに貢献できていないということで、早々に席をゆずる感じでバルセロナを退団。

先発の11人に常に入れない状況なのでFCバルセロナを卒業、ということで、引き際があまりにも美しすぎます。

まだまだできるのに、ベンチの控えとしては生きない、ということの様です。


が、しかし、世界2位、3位にまで上り詰めた屈指のテクニシャン。

本当はまだまだイケる。

この世界的名手が、なぜか日本に来ちゃったわけです。

これはもう奇跡であり、不思議な出来事です。

イングランドのプレミアリーグや、イタリア、ドイツ、フランスなど、どこでも好きなリーグを選べたでしょうに、なぜ日本に来てくれたんでしょうか???
と不思議に思ったりもします。


Jリーグ全体のレベルアップに間違いなく、貢献してくれると思います。

ヴィッセル神戸では、若手の育成にまで関わるとのこと。

イニエスタは、バルセロナのカンテラと呼ばれる子供のころからのスパルタ教育訓練施設育ちです。

スペインサッカーの最高峰の英才教育を受けて、スペイン代表を長く務めてきた、正にサッカー界のサラブレッド。

正に、スペインサッカーの一番上です。

スペインサッカーの頂上です。

スペインサッカーは世界のリーグの頂上にほぼいるわけですので、イニエスタは人類最高のサッカー選手なわけです。
(メッシは人間ではなく、「神」ですので例外です。)



メッシはアルゼンチンの選手なので、アルゼンチンの一番上。

イニエスタはスペインの選手で、スペインで一番上の選手。

(今はもうもっと若いのが出てきてますけどね)

そのイニエスタが日本のヴィッセル神戸の若年層の育成にも関わっていくとのこと。

スペインのバルセロナのカンテラ(英才教育施設)の魂が、日本に輸入される。

これ、本当にすごいことです。

日本人は体が小さく、イングランドサッカーの様な体格とパワーありきのプレーでは世界に勝てません。

しかし、スペインサッカーの様に、小柄でもテクニックで勝負して世界一でいるサッカーを志向することは、正しい道だと思います。

世界で最もスペインサッカーを体現してきたイニエスタが、日本で現役の状態でプレーし、その後も育成に関わっていく。

これは本当に本当にありがたいこと。


イニエスタのプレー。
私は、自分が生きているうちに、絶対に見に行きます。



あぁ。イニエスタが日本でプレーする日が来るなんて。

人生って、なんてすばらしいんだろう。


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ
 
 
 
 
 
  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年11月21日 13:25

信じたくないハユさん・増さん、阿部ちゃんの退団

カテゴリ:移籍情報

マジかよ~・・・・・・・・・・・。

凄いことになってますね・・・・。

いや~、人生って、何でも起こりうるのね。

久米さん凄いなぁ。

ベテラン勢が揃うグランパスは、どこかのタイミングで若返りを図らなければならないのは分かっていたつもりだったけど、辛いなぁ・・・。

信じられないなぁ・・・・。

プロは厳しいなぁ・・・。
結果(チームの順位)が出ないと、そこには居続けられない・・・。

中日ドラゴンズも、落合GMの下で大削減が行われた様ですが、グランパスにもこんな事が起こるとは・・・。

暫し、放心状態で過ごすことにします。


  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年11月13日 11:29

ダニエルが退団するらしい

カテゴリ:移籍情報

ダニエルが契約満了で退団するらしいですね。

まあ、妥当なのかなと思います。
牟田が台頭してきましたからね。

来季は、トゥーさん、増さん、牟田の3人体制でいく感じでしょう。
トゥーさんは、W杯出場への望みを考えれば、海外移籍や他クラブへの移籍はかなりのマイナスになるはずなので、残ってくれると思います。

ちなみに、気になるボタフォゴの現在の順位は、ブラジルリーグで4位です。


来季は3年連続赤字を回避するために、人件費が削減されるとのこと。
大がかりな補強はなさそうな感じですね。

西野監督の下、本格的に若手育成をするシーズンになりそうです。

西野監督と久米先生とのタッグが見ものです。
3年くらいかけて、じっくりと「ACL優勝」を目指す感じで行って欲しいです。

今年も、素晴らしい若手を獲得しまくりの久米GM。

ピクシーがいなくなってしまうのは悲しいですが、新しい名古屋グランパスを見るのは楽しみです。


  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年10月22日 11:10

来季、駒野友一が来るかも

カテゴリ:移籍情報
ジュビロ磐田に所属している駒野友一が名古屋グランパスに来るかもですね。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/grampus/?id=6094675

そしてジュビロ磐田は、元日本代表の安田理大25歳を獲得したと。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130906-00133028-soccerk-socc

なるほど、両チームにとって合理的な感じですね。
そして駒野と安田にとっても、W杯に向けてJ1にいられるので良い選択だと思います。

駒野はハユさんみたいに運動量抜群。そして攻撃力も抜群。クロスの精度はJ屈指。
ドリブル突破もウマくて「変化」をつけられる選手。
ケガは少なく、今季は全試合出場。左右の両サイドバックでプレー可能。
オシム監督をして、「日本で一番スピードのある選手なのが駒野」。
性格も実直で真面目とのこと。

精度良し、スタミナ良し、スピード良し、ドリブル良し、左右良し、性格良し、シーズンフル出場良し。

正に全部持ち。
正に職人。
正に鉄人。

イマイチなのは顔だけ!(爆)
駒野友一

駒野が来たら、名古屋のサイドバックはJ最強な感じ。。
いや~、駒野を獲るなんて、やっぱり名古屋にはお金があるなぁ。。。

阿部ちゃん涙目。
阿部翔平にとっては、サッカー人生最大のピンチじゃないでしょうか。
南アW杯戦士(J最強)である駒野からどうやってポジションを奪えばいいんだ・・・。

年齢が32歳と言っても、駒野の運動量や攻撃力は凄いですからね。
最近の阿部ちゃんより走るんじゃないでしょうか。

阿部翔平は今、「自分の武器」が何なのか、改めて見つめ直す時なのかも知れませんね。

クロスの精度。

他には?

駒野は全部持ちの選手。

阿部ちゃん頑張ってくれ!!!!!!!!!
このままじゃヤバイぞ、駒野が来るぞ!!!  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年10月03日 14:22

ピクシー退団

カテゴリ:移籍情報

えーーーーーーーーーーーーー????????




ピクシー退団!!!!?????




嫌だーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!




そんなのヤダーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!




負けていてもいいからピクシーを見ていたいです。




名古屋に。日本に降り立った天使。




レジェンド。




サッカーの伝説。




サッカーを見る喜び。




名古屋グランパスの栄光。




名古屋グランパスを応援する喜び。




優勝した瞬間のあの嬉しさ。




いろいろなものを、“ピクシー”は与えてくれた。




それを終わりにしてしまうなんて・・・。




名古屋グランパスが優勝できたのはピクシーのお陰。




ピクシーだったから優勝できた。




そんなピクシーが居なくなるなんて、考えられない・・・。




悲しい。




辛い。




寂しい。




やりきれない。




こんなことが起こるなんて、信じられない。




何で人生でこんな嫌なことが起こらなきゃならないんだろう・・・。




嫌だ。




行かないで欲しい。




ずっと一緒にいたい。




あなたをもっともっと見ていたい。




天使とともにサッカーを楽しんでいたい。




伝説と共に、レジェンドと共に、サッカー人生を歩んでいたい。









こればかりは、前向きな気持ちにはなれない。
受け入れたくない。




でももう、決まってしまったんでしょうね・・・。




でも、ピクシーに1つだけお願いがあります。




どうか、私達グラサポがあなたを愛している様に、あなたも私達を今までどおり、愛し続けて欲しい。




私にとって、あなたは世界で最も大好きで、最もたくさんの喜びを与えて下さった監督です。




どの監督よりも、ピクシーが一番大好きです。




それはこれからもずっと変わりません。




ピクシーこそが、私にサッカー観戦の楽しさを与えてくれた人だから。




私が生きている限り、私はあなたこそが最も大好きな監督です。




もう、あなた以上の人は現れない。あなた以上の存在は現れない。




優勝をありがとう。歴史を作ってくれてありがとう。




この私のつなたいブログは、ピクシーと共に歩んできました。
そして、ピクシーと共に、消えゆくつもりです。




ピクシーが名古屋グランパスから去る時、このブログも閉じます。




残りあと7試合。




全力で応援します。




そしてスタジアムへ、あなたに会いに行きます。
スタンドから大声で手を振りますので、どうか、あなたの笑顔を見せて下さい。




そして、私はこれからもあなたを応援します。




そして心の奥底で、あなたが再び戻ってきてくれる日を、私はずっと待っています。




残りあと7試合。




共に闘わせて下さい。




応援させて下さい。




それは勝利でなくてもいい。




ただ、あなたの姿とあなたの笑顔が見たいのです。




あなたをずっと見ていたい。




ピクシーと共に生きていたい。




少しでも、あなたと共に歩んでいたい。




あなたの側で。あなたと共に。




よし!
チケットの予約だ!




すぐに売り切れてしまう。




今日にも売り切れてしまう。




俺は絶対に会いに行く。ピクシーに。




名古屋グランパスを初優勝に導いてくれた「名古屋のレジェンド」に。


  


Posted by Rito │コメント(2)

2013年09月03日 11:28

金崎夢生くんがポルトガル2部へ移籍

カテゴリ:移籍情報
金崎夢生くん24歳がポルトガル2部へ移籍するそうです。




なかなか試合に出られず、苦しんでいた夢生。




新天地でも頑張れよ、夢生!!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年05月01日 20:08

え!?ピクシーが!?

カテゴリ:移籍情報
ご無沙汰しております。
本業のお仕事が多忙で、こちらのブログ更新をサボりまくっているRitoです。




さて。


↓これ見ました!!!????
ストイコヴィッチ監督は来季どうなる!?




ピクシーがいなくなる可能性があるなんて、悲しい・・・・・・・・・・。




ありえない。




でも、「私は休養を必要としている」というミスターの言葉を尊重してあげたい気もする・・・。




僕らグラファンは、心の底からピクシーを愛しているので、
愛していればこそ、無理に引き止めることもしたくない感じ。




「私は休養を必要としている」




とのことで、とても疲れているんだと思います。




6年もずっとやってきて、結果を求められ続ける監督業。




疲れない方がおかしい。
日々、勝利に向けて頑張っているのだから。




私は、「ピクシー」という存在を愛しているからこそ、
ピクシーには自由でいて欲しいし、苦しんで欲しくはない、と思っています。




そうだ!!




「休養を必要としている」




とのことだから、本当に、一時的に「休養」してもらうのもいいかもですね。




もちろん、ピクシーファンの僕らからしたら、ずっとピクシーがいてくれた方が嬉しいです。
監督という立場にせよ、そうでないにせよ。




でも、疲れているのなら、一旦、休養を取って、
疲れが癒えた頃にまた戻ってきてくれると嬉しいです。




繰り返しになりますが、
もちろん、一ファンとしては、ピクシーには名古屋にいて欲しいのが本音。

ずっとそばにいて欲しい。
なぜなら、私のサッカー観戦人生はピクシーと共にあるから。




ピクシーは、正に、私たちの人生に舞い降りた天使。



ピクシーが与えてくれた「サッカー観戦人生」は、私たちにとって素晴らしい贈り物。
Pixie gave me "football watching life" is great gift for us !!!



これからもずっとピクシーを見ていたい。応援していたい。




ピクシーは、私の人生に素晴らしい時間を与え続けてくれました。




もし、そのことでピクシーが苦しむようなことがあるならば、私はそれをも我慢します。




損得勘定のない、こういった「愛する気持ち」が自然と沸き上がってくる存在、ピクシー。




どんな形になろうとも、私たちのは、俺達のは、
ピクシーを愛している。ピクシーと共にある。



P.S.
ピクシーの腹心のジュロブスキーコーチが監督をやってみるのもいいのかもね。。。
そしてチームが勝てなくなってきたらピクシー再登場ってね。


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月31日 10:14

夢生くん、ニュルンベルク決定!

カテゴリ:移籍情報


背番号は28番!




ドイツキッカー誌Web版に掲載された金崎夢生




金崎夢生くんのコメント




公式ページで夢生くん加入の正式発表




翻訳したら、

「" ムーKanazakiは1チームのトレーニングにすでに水曜日の朝だった」

という文章があったので、昨日の朝から既にチームのトレーニングに参加したみたいですね。




契約は2014年6月末日まで。
活躍すればさらに2年延長して2016年までいるかもです。




ニュルンベルクというチームは資金があまり豊富ではなく、
周りの選手もハイクラスというわけではないという印象があります。




その中で、日本代表の清武が中心選手として孤軍奮闘してるっていう感じらしいです。




そこに、かつて大分トリニータで一緒だった金崎夢生の加入。




これは、ニュルンベルクにとっても、金崎夢生にとっても、清武にとっても良いことですね。




清武という日本代表屈指のパサーの存在。
そしておそらくスタメンで出れそうな環境。




もう、完璧です。(^^)




昨日まで私は、夢生くんの移籍先が決まらぬままJリーグが開幕して、
最終的に名古屋グランパスに出戻り、
なんてことを心の奥底で祈っている部分があったのですが、そんな儚い思いは露と消えましたとさ。。。




よし!
もうこうなったら、ドイツの夢生くんを応援するしかない!




頑張れよ!夢生!
絶対にドイツで活躍してくれよ!金崎夢生!




「頑張れ、夢生くん!」
にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月29日 22:22

金崎夢生、ニュルンベルクか!?

カテゴリ:移籍情報
きたーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

金崎夢生、ニュルンベルクと交渉中!!!




やっと夢生の移籍先が決まるか??????




よし!ここまでくれば大丈夫でしょう!
交渉しているってことは、ニュルンベルクが実力を認めてくれてるってことですからね。




いや~、こんなことになるなら、
「200万で俺を雇え、と書け!」
なんて書かなきゃ良かった。。。(^_^;)




なんだなんだ。
夢生くん、いいとこ決まりそうじゃ~ん。




ホッとしましたよホントにぃ。




もぉやだなぁ夢生くんったら。
イイ感じじゃ~ん。




「イバラの道を一人孤独に行け!」とか、
「今の代理人は間違いなく使えん!」とか、よく云うよね~。




もう夢生くんったら、さんざんヤキモフさせてぇ。
罪な男だぜほんとに。


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月27日 05:10

金崎夢生へ。「Never Give Up.」

カテゴリ:移籍情報
親愛なる金崎夢生へ。




君は今、移籍先がなかなか決まらなくて、
焦る気持ちがあるかもしれない。




しかし、絶対にあきらめるんじゃない。
移籍先は必ず見つかる。




君は何かを失ったわけじゃない。
君はこれから何かを掴むんだ。




海外に行きたいんだろ?
そうなんだろ?




本気で行きたいと思っているのなら、絶対に行ける。
絶対に。




誰が何と言おうと関係ない。
絶対に行ける。




簡単にあきらめるんじゃない。
行くんだ。海外へ。君が行くべき場所へ。




これまでの君の判断は全て間違っていない。
夢を追うことは決して間違いなんかじゃない。




絶対に諦めるべきじゃない。




名古屋グランパスの一ファンとして、
君に伝えたい言葉がある。




「Never Give Up.」




絶対に諦めるな。




もし、
海外に行って一度くらい失敗してもいいじゃないか。
100回くらい失敗するつもりで行くんだ。




もし、海外で挑戦して「大損」するとして、いったい何を損するというのだ。




お金か?
そんなもん、後でどうにでもなる。




今しかできないこと。
今だからこそ追える夢がある。




23歳の今だから挑戦できることがある。




“周りの奴らの都合”の中で生きるんじゃない。
“自分の夢”の中で生きるんだ!




「自分の夢」を追いかければいい。




好きなように追いかければいい。
自分の人生なのだから。




残念なことに、諦めさせようとする連中やつまらんことを言う傍観者はいくらでもいる。
外野は好きなことを言って揶揄するだろう。




しかし、そんなのは全部無視だ。



自分の“心の声”を聞けばいい。




今、うまく移籍先が決まっていないのなら、
プロセスに何か問題があるのかも知れない。




それを解決するのも君自身の役目だと思う。




今、代理人に全て任せているのなら、
ハッキリ言って、その代理人は使えない(かも知れない)。




この時期になってもまだ移籍先を決められていないことが、
その確たる証拠だ。




もちろん、君の実績(数字)不足こそが最大の要因だ。
(実績があれば引く手あまただからね。)




しかし、移籍は数字以外の要素も重要だろうから、
代理人の交渉力や、海外クラブに持ちかける交渉条件に問題がないかどうか、チェックしておくのも良いと思う。




もし君が信頼している今の代理人が、君に内緒で、
法外な値段や条件で君を海外クラブに紹介しているとしていたら?
(彼らはいかに君を高い値段で売るかで、自身の取り分が決まる。)




もし、代理人が、
「金崎夢生は移籍金がゼロだ。だから俺に1億円払え。そうしたら金崎夢生と契約させてやる。
 本来なら1億円プラス移籍金がかかるんだぜ。安いもんだろ?」
と、海外クラブにふっかけているとしたら?




“金崎夢生はドイツ語は話せない。英語もできない”
となれば、代理人はこのように自分の好きな様にやれる。




俺が代理人だったらそうする(かも知れない)。
それで生活している身ならなおさらそうせざるを得ない(かも知れない)。




これはあくまでも私が想像することの一例だが、
ビジネスというのは本来、そういうもの。
彼ら代理人というのは、日本人選手をいかに高く売るかに生活がかかっている。




海外に行くなら、
“自分で何もできない、何も知らないお坊ちゃん”
では駄目だろう。

(文句なしの実績があれば、周りがサポートしてくれるが。)




特にお金に関することに関しては、大人にならなければならないだろう。




自分でいろいろと調べて、自分一人で行くくらいの気概を持つことをおすすめする。




代理人や、周りに頼ってダメなら、
最後は自分の足で何とかするしかない。




逆に言えば、「自分自身でなんとかする」と決めれば、何だって出来る。




1.行きたいクラブ・行けそうなクラブを
  自分一人で3つくらい選んで、

2.通訳一人雇って、
  (現地に5年とか住んでるサッカー好きの日本人を雇う)

3.欧州への飛行機のチケットを買って、

4.現地クラブのスタッフに手紙を渡し、

  「半年間、無償でいい。練習に参加させて欲しい。
   その後、気に入ってくれたら俺を雇ってくれ。」
  と伝えてみればいい。

若手の日本代表経験者をタダで試せるんだ。
現地のクラブは喜んで試してくれるだろう。




元日本代表の中澤佑二も、確かそうやってブラジルに行ったと思う。




半年が辛いなら、1ヶ月とか2ヶ月とかでもいいかも知れない。
相手が受け入れてくれそうな条件を提示(手紙に記載)すればいいだろう。




例えばドイツのクラブに行くなら手紙はドイツ語で書くことになる。
コニャックという翻訳サービスを使えば、格安で翻訳してもらえる。




だから、まずは日本語で手紙を書けばいい。
有料の翻訳サービスを使わずとも、ネットで翻訳したり、
これこそ人に頼めばいいだろう。




こうやって、とにかく現地で一緒に汗を流させてもらって、
「自分の足の価値」を実際に見てもらえばいい。




数字で証明できないなら、
生身の体で証明するしかない。自分の本当の価値を。




自分に自信があるのなら、海外挑戦したいのなら、
今は、自分を高く買ってもらおうとするのは得策じゃない。




「いかに自分を安く“無料お試し”をしてもらうか」
を考えるのが、実は得策だ。




練習試合に参加させてもらって、存在感示せば、
向こうの方から「頼むから、金払うから残ってくれ」と言い出すだろう。




とにかく、現場へ行け。
そうすれば、なんとかなる。




“全然使えないぼったくり代理人”をさっさと切って、
半年間、武者修行に行ってこい!




まず手始めに、以前、興味を示してくれた、
ドイツのアウクスブルクなんかいいんじゃないか?




なお、無料お試しで練習させてもらっている間、間違っても、
「いずれは他のクラブ行く予定です」
なんてシケたことをほざいちゃダメだぞ。




それは腹の底に隠しておいて、
「今は、アウクスブルクで生き残ることしか考えてない」
「先のことは考えていない」
って言うんだぞ。




ステップアップの話は、スタメンを獲得して、数字残した後にすればいい。
それまでは絶対に移籍の予定の話を口にするんじゃない。




それが「大人」というもの。「ビジネス」というもの。
「誠意」というものだ。




こうやって、自分の頭と口と足で交渉してみてはどうか。




もう、クラブにいた時ほどには、
親身になって手助けしてくれる人は多くないかも知れない。




だからこそ、自分の判断で、好きにしていい。
結果も全て自分に返ってくるんだから。




こう書いてる俺だって、外野がごちゃごちゃ言ってるだけにすぎない。




代理人とも、うまく力を合わせればきっと力になってくれるはずだ。




他人をアテにしすぎることなく、
自分で行動を起こして、少しでも“夢”に向かって前に進んで欲しい。




金崎夢生なら出来る。
必ず海外に行くことができる。




頑張ってこい!




永井が先に行っちまうぞ。




負けるんじゃない。
自分の中にある「弱い心」に。




行ってこい。




向こうのシーズン開幕まで、まだ半年ある。
武者修行のための時間は十分にある。




行ってこい。




俺たちグラサポは、これからも死ぬほど応援しているぞ、金崎夢生。


「Never Give Up.」
にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

  
タグ :金崎夢生


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月26日 03:22

あぁ・・・、夢生・・・。

カテゴリ:移籍情報
せっかく名古屋に来てくれた金崎夢生くんが・・・。(ToT)



まさかの退団かぁ・・・



悲しいなぁ・・・。切ないなぁ・・・。



ずっと名古屋にいてくれる選手だと思ってました。



「名古屋の星」となってくれる日が必ず来ると思っていました。



プロの世界は厳しいなぁ・・・。(ToT)



今回の退団には、アクシデントで起こってしまったケガとかも大きく関係しているだろうし、
監督の方針やチーム事情とかももちろん関係していますよね。



夢生くんはザッケローニ日本代表監督にも選ばれたことがあるわけで、年俸が高い選手のはず。
Jリーグの規定により赤字を出してはいけない今年の名古屋グランパスにとっては、苦渋の選択だっと思います。



でも、金崎夢生は、その才能を開花して羽ばたく日が必ず来る。



俺はこれからも応援するぜ、夢生!



いっそ、本田圭佑みたいに、ドイツ2部とかに行っちゃえぃ!!



しかも、年俸200万とかの格安で!!!!



かつて、元日本代表の中澤佑二は、単身、ブラジルに渡りました。



今も現役で活躍している鈴木隆行36歳もそう。
彼はブラジルの3部へ行きましたからね。そして日本代表になった。



あの「キングカズ」も。



<Wikipediaより抜粋>
1985年、夢を諦めて日本に帰りたいと思った時期、ふと寄ったリオの公園で現地の貧しい少年達がサッカーをしているのを見た。その中には裸足の子や片足がない子もおりボールは古く汚いものだったが、皆楽しそうにボールを追っていた。カズは「自分には両足も、スパイクも、いいボールもある。何を俺は贅沢なことを言っているんだ」と思い、帰国を思いとどまった。





今の金崎夢生は移籍金ゼロ。日本代表経験あり。



海外の中堅クラブにとって、こんな魅力的な選手がいるだろうか?



年俸200万なら、必ず海外で試合に出れるはず。



ダメだったらJ1やJ2でまた一からやり直せばいい。
シーズン途中にけが人続出でヒーヒー言うクラブがゴマンと出てくるわぃ!

(グランパスがそうなる可能性だってある。マリノスとかは選手がいくらか流出したので、そのうち補充したくなるに違いない。このことは海外でも同じ事が言えるはず。)



うだうだやってないで、パスポート1枚持って単身で海外行って来い!!!
プロサッカー選手、金崎夢生!!!!



行きたいリーグの全チームを自分の足で回って、
「俺を200万で買え」と書いた紙一枚持って、自分の“足”で交渉してこい!!!!

(あるいは代理人に「200万で行きます」と一言?)



永井の様なVIP待遇ではないだろう。



待っているのはイバラの道。



ひっそりと行くんだ。海外へ。
誰にも見送られることなく、独りで旅立つんだ。



15歳で単身ブラジルへ旅立った時の、カズ少年の様に。



イバラの道こそが「キングカズ」や「本田圭佑」が歩んだ道。
英雄たちが通った道。



お前なら絶対やれる!!!!


真の英雄となって日本に帰って来い、金崎夢生!!!!!!!!!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ  


Posted by Rito │コメント(2)

2013年01月22日 16:35

永井謙佑、行く。「頑張ってこい!!」

カテゴリ:移籍情報
永井がベルギーへ行きますね。




もう、「頑張ってこい!!」の一言です。




スカパーのコースを、「JリーグMAX」から「サッカーMAX(Jリーグ全試合に加えて欧州サッカーが見れる)」に切り替えようかなぁ。




香川、本田圭佑、長友、内田篤人、吉田麻也、永井・・・




タレントが揃ってきたので、
そろそろ海外の試合もじっくり見てみたくなってきました。




ちなみに、永井の移籍会見の記事を読んでいて気になったことがあります。




それは、永井の奥さんの言葉です。
永井から海外挑戦について相談された時の奥さんの言葉。↓


「自分のしたいようすれば。私はついていくだけ。」


なんと素晴らしい言葉なんだろうと思いました。




何気なく聞こえるこの一言に、ものすごく大きな“覚悟”“思いやり”の気持ちが詰まっている気がします。




“夢を追う男”にとって、これ以上の言葉は無いんじゃないでしょうか。




私は永井本人はもちろん、「陰の支え」である、永井の奥さんも同時に応援したいと思いました。




俺たちグラファンはこれからもずっと永井謙佑(とその奥さん)を応援してるぜぃ!!!




いつか必ず、日の丸背負って帰って来てくれ永井謙佑!!!!




失うものは何もない!!全力で走ってこい永井!!!!




これからもずっと応援しています。


「頑張れ永井!」
にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

  


Posted by Rito │コメント(0)

2013年01月11日 19:47

三都主アレサンドロ、栃木へ完全移籍。

カテゴリ:移籍情報
アレックスことアレさんが栃木に完全移籍。



現役続行ですね!!



引き続き応援しています!!



にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ



  


Posted by Rito │コメント(0)

2012年12月28日 18:22

ありがとう、よっさん

カテゴリ:移籍情報

よっさんの移籍先は愛媛!


よっさんこと、吉村圭司。



俺たちの誇り。名古屋の誇り。



11年間、ありがとう、よっさん。



よっさんがいなかったら、2010年の優勝は無し得なかったに違いない。



ありがとう、よっさん。
俺たちは絶対に忘れない。



そして、愛媛での活躍を祈っています。
俺たちはこれからも変わらず、いや今まで以上に、
“よっさん”吉村圭司を応援しています!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ



  
タグ :吉村圭司


Posted by Rito │コメント(0)

2012年11月29日 09:06

夢生の挑戦

カテゴリ:移籍情報

昨日、金崎夢生退団の記事を書いたのですが、どうも、欧州挑戦を視野に入れてのことだったみたいですね。



夢生くん、失礼しました。m(_ _)m



ファンとしては、夢生くんが名古屋グランパスからいなくなるのは寂しいですが、私としては欧州で活躍する夢生くんの姿を見たいという気持ちもあります。



なんとか、欧州への移籍が決まるといいですね。

  
タグ :金崎夢生


Posted by Rito │コメント(0)

2012年11月28日 13:29

夢生退団!!!!?????

カテゴリ:移籍情報

えええええええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!????????



金崎夢生退団!!!!!!???????



(@o@;)



すぐには信じられませんでした・・・・。



名古屋って厳しい・・・・・・。



夢生でさえ生き残れないのか・・・・・・。



5得点ではストイコビッチ監督は満足できないかぁ・・・。
超攻撃的な選手は、得点&アシストが命ってことかも知れませんね。



ヤキモフスキの獲得も大きく影響しているのかも知れませんね。



見た感じ、ヤキモフスキはウマいからね。




大宮のラファエルの様な選手になるかも。



あぁ・・・、夢生・・・。



「名古屋の星」となって欲しかった・・・・。



夢生に関しては、名古屋グランパスというチームが、
彼の能力を活かせなかったという印象があります。



育成に強い監督の下についたら、夢生はその才能を爆発させてくれると思います。



夢生!



それでも俺は応援してるぞ!



この悔しさを、日本代表になって晴らすんだ!!!



日本代表のスタジアムで待ってるぞ夢生!!!!


  
タグ :金崎夢生


Posted by Rito │コメント(0)

2012年02月04日 23:59

トゥーさん、絶対に戻ってきて!(;_;)

カテゴリ:移籍情報
俺たちのトゥーさんが中部国際空港に戻ってきてくれました!(^0^)




ひとまずホッとしています。




「ブラジルに行ったっきり、戻ってこないかも・・・」




という不安な気持ちを持つグランパスファンもいたと思います。




私もその一人です。




「久米さんと話したい」と語るトゥーさん。




久米先生なら、必ずトゥーさんを引き留めてくれるはず!




そしてトゥーさんも残ってくれるはず!




トゥーさんには、出来れば日本に残って、現役を終えた後も解説者などで出演して欲しいですね。




トゥーさんは日本では子供から大人まで、誰もが知る人気者ですが、
ブラジルに帰ったら、また無名の一サッカー選手になってしまいます。




日本なら英雄。
ブラジルなら無名。




ブラジルに戻っちゃったら、
全てを失っちゃうよ、トゥーさん!!!!(;_;)




ボタフォゴで残留争い・・・見知らぬチームメイトと毎日喧嘩・・・
なんてことになったら目も当てられないよトゥーさん!!




絶対に日本にいなきゃダメだよ、トゥーさん!




やっぱりトゥーさんは常に優勝争いをして、
一国のリーグの主役として活躍するべきだよ!




今こそ、震災で傷ついた人たちに、
そしてこの日本に元気を与えておくれよトゥーさん!!




トゥーさんがいてくれるだけで日本のサッカー界は盛り上がるんだから!




一緒にやろうよ、トゥーさん!!




俺たちは信じてる。




トゥーさんが日本に残ってくれることを!
名古屋で一緒に“闘”ってくれることを!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ

  


Posted by Rito │コメント(0)

2012年01月20日 13:21

久米先生&小川へエール!

カテゴリ:移籍情報
今、小川が闘莉王の元へ旅立ったそうですね。
闘莉王の故郷ブラジルに、旅立つ小川




これは、久米先生&スタッフによる、「闘莉王引き留め策」に他なりませんね。




かなり前から画策していたとのこと。




今、闘莉王がブラジルに移籍してしまうか、名古屋グランパスに残ってくれるかどうかの分かれ目。




そしてその鍵を握るのが、闘莉王の家族。




トゥーさんのお父さんが、
「ブラジルでプレーしてくれるものと思っている」
と語り、トゥーさんのブラジル移籍を望んでいるようです。




闘莉王への年俸も、ボタフォゴの方が上らしいですね。




W杯の時には、体の具合も心配されていたトゥーさんパパ。
ずっと離れていたから、近くにいて欲しいと願うのは当然のこと。




では、そんなトゥーパパを説得するには、どうしたらよいだろうか?




それはやはり、まず、心と心が通じ合うことが大事。




だからこそ、名古屋から1人、トゥーパパの元に行く選手がいるわけですよね。




それが、名古屋の10番、小川佳純その人というわけでしょう。




久米先生は、いつものように、これ以上ない素晴らしい策を講じて下さいました。
(久米先生、改めて、その手腕に脱帽です。尊敬しています。)




頼むぞ小川佳純!




小川の「人間力」が、闘莉王をチームに引き留める!


にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


  


Posted by Rito │コメント(0)

2012年01月19日 05:16

アレさんはどうなっとる?

カテゴリ:移籍情報
アレックスこと、三都主アレサンドロは、来季どうなるんだろう?




もうアレさんの来季の情報って、既出でしたっけ?




複数年契約だったっけ?




さて。
今日もフットサル、名古屋オーシャンズのリカルジーニョの超絶プレーをご覧ください。





にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


  


Posted by Rito │コメント(0)

2012年01月15日 10:17

橋本、お前もか!

カテゴリ:移籍情報
ぐぬぅ。橋本晃司よ、お前もか!




水戸ホーリーホックへ完全移籍。




お前も、「俺たちの橋本」だ!




頑張れよ!
応援してるからな!
絶対に忘れないからな!




天皇杯で点を取ったお前の雄姿を、絶対に忘れないからな!




橋本晃司の活躍



にほんブログ村 サッカーブログ 名古屋グランパスエイトへ


  
タグ :橋本晃司


Posted by Rito │コメント(0)